どうも、麦酒男です。
「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に、新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ライン・CREATIVE BREW からセブン&アイ限定で発売された「ほうじ茶の余韻」いただきました。焙煎したほうじ茶葉と上面発酵酵母を使用したビールとのことです。
いただいてみるとほうじ茶が心地よく香るのを感じられます。実は以前から「サンクトガーレンのビールって(ホップなのか酵母なのかはわかりませんが)ほうじ茶のような香りを感じることがある」と思っていたこともあって、サンクトガーレンのビールみたいだな、なんて思いました。ということで、美味しいのです。
香りの持続性というか、三口くらい飲んだ後には慣れてしまうのか、ほうじ茶感が薄れていきました。それでも美味しいですし、これは食事と合わせると慣れも少なくなるんだろうと予想します。
ほうじ茶を使ったビールといえば、過去にはスプリングバレーブルワリーの HOJICHA Brown Ale がありました。こちらはビールというよりもほうじ茶にガッツリ寄っていた気がしていて、個人的には物足りなかったんですが、「ヱビス ほうじ茶の余韻」に関してはビールとして楽しめるのが良かったです。
それにしても、ヱビスのブランドでほうじ茶と上面発酵酵母を使ったものが出てくるなんて、10年前は考えられませんでしたね。これからどんな風に進化していくのか、楽しみです。
関連リンク
サッポロビール ヱビス ほうじ茶の余韻(公式ページ)
ヱビス CREATIVE BREW(公式ページ)