どうも、麦酒男です。
サッポロビールの若手社員と大学生との共創プロジェクトで誕生した商品「WITH BEER」の第二弾・アンバーエールをいただきました。このプロジェクト、第二弾になってわかってきた気がします。若い世代がビアスタイルに則って、自分たちのためのビールを開発しているということでしょうか。なので、変にポエミーなネーミングで誤魔化さず、ビアスタイルを名称にしているのかな、と。
第一弾のホワイトエールもしっかりと美味しかったのですが、こちらはいかがでしょうか?
いただいてみると、クリアな中に麦に香ばしさとホップの爽やかさを感じられて、こちらも美味しいビールとなっています。ホワイトエールと同じく、アルコール度数が4.5%とやや低めで、ゴクゴク飲めちゃうというのもいいですね。『無理して頑張らなくても、マイペースにゆったりとおいしい』ということですが、なるほどなぁ。
キリンビールからは新生代のフラグシップとして「晴れ風」が出ていますが、あちらはピルスナーであることを考えると、いろいろなビアスタイルに焦点を当てていく WITH BEER はサッポロビールらしい取り組み&商品だと思いました。
ま、若干ポエミーなところもあったりするんですけども…
関連リンク
サッポロビール WITH BEER(公式ページ)
サッポロ WITH BEER アンバーエール(商品ページ)