サントリー ザ・プレミアム・モルツ 茜色エール

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 茜色エール ビール批評

どうも、麦酒男です。

「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉」シリーズの夏季(秋季?)限定 ザ・ プレミアム・モルツ 茜色エールをいただきました。つい先日、涼の音エールをいただきましたが、あちらは大暑、こちらは立秋のビールといったところでしょうか。去年のジャパニーズエールは、風とか色とかそういうネーミングのシリーズでは無かったこともあって、アンバーエールという商品が出ていました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 茜色エール

いただいてみると、クリアで香りもよく、美味しいビールだと思いました。アルコール度数6%ですが、そこまで強さも感じないですし、まだ暑い時期に飲むアンバーエールとしてちょうどいい飲み心地だと思いました。

考えてみれば、キリンビールはタップ・マルシェやスプリングバレーを展開して、いろいろなビールを造ったり企画してその知見を貯めていますが、サントリーも矢継ぎ早にエールをリリースすることで、いろいろなビールを紹介しつつ、ノウハウを貯めているのかもしれませんね。平成まではほぼラガーカテゴリの開発でしたが、このノウハウがこれからどう活きるのか… ファンとしても楽しみです。ということで、もっと飲まねばだ。

関連リンク
サントリー プレモル 茜色エール(公式ページ)
「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉茜色エール」数量限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました