どうも、麦酒男です。
京都醸造の「新天地 ノヴァラガー編(NEW FRONTIER – NOVALAGER)」なるビールをいただきました。
映画のタイトルのようなネーミングですが、新天地シリーズというのは『京都醸造にとって未踏の地だったラガービールの世界へ飛び込み、「最高のラガー」を求めて探検するシリーズ』ということで、とりあえずラガーということは理解しつついただきました。
いただいてみると、ホップの特徴を感じつつもグイグイ飲める美味しいビールです。ラガーだと知らなかったら、エールだと思ったかもしれません。ただ、このビールだけの特別感というのはあまり感じられませんでした。美味しいんですけどね…
ということで、ビールの解説を見てみると…
ちょっと特別なラガー酵母を使い、MotuekaやSabro、Riwakaホップで柑橘とウッディな風味を融合し、少しヘイジーな仕上がりに… ということで、飲んで感じることよりも、醸造工程を知るほうが印象が変わるビールなのかもと思ったり…
個人的には、ラガーってクリアで何杯も飲めるってことが強みだと思っているので、そういう点ではたしかに没個性に感じたのかもしれません。
で、新天地シリーズ、調べてみたらあと2商品あったので、そちらも購入してみました。そちらは「最高のラガー」になっているでしょうか? 楽しみです。
関連リンク
京都醸造 新天地 ノヴァラガー編(商品ページ)