どうも、麦酒男です。
前回に続き、ニュージーランドの Urbanaut Brewing(アーバノート ブルーイング) のビールを紹介します。今回はアーバノートの6周年アニバーサリービール・Sunset West Coast Pilsner(サンセットウエストコーストピルスナー)です。ピンクのデザインがかわいいです。
いただいてみると、ホップの特徴をしっかりと感じつつも、ゴクゴク飲めちゃう、ネーミング通りのビールだと思いました。クリアな感じやキレに関しては、やはり日本のビールの方が勝っていると思うんですが、ホップのいろいろな香りが楽しめることを考えると、これくらいが限界点なのかもと思ったり…
なかなか難しいなと思うのが、もっと香りや苦味を楽しみたいのであればIPAを飲めばいいし、ゴクゴクプハーって感じで楽しみたいのであればラガーの方がいい… となると、美味しいんだけど、どんな気分の時に飲んだらいいのか、わからない部分はあるんですよね。
ほんと、世界にはいろいろなビールがあるし、日本でもいろいろなビールが飲める中で「どうしてこのビールなのか」というところで満足感のあるビールに出会うことは稀だなと思ったりします。例えば、ピンクやワニが好きな人だったらバッチリなんですけども!
関連リンク
Urbanaut Brewing Co.(公式サイト)