サッポロビール ヱビス サマーエール

サッポロビール ヱビス サマーエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから限定発売となったシーズナルヱビス「ヱビス サマーエール」をいただきました。

サッポロビール Premium Yebisu ヱビス サマーエール

いただいてみると、穏やかな香りが心地よく、爽やかに楽しめるビールです。従来のヱビスはボディというか、上品な中にも飲みごたえを感じますが、こちらは飲みごたえではなく、清涼感が心地いいですね。まさに夏の昼下がりや夕方にいただくのにちょうど良さそうです。

パッケージ背面やニュースリリースでも「白ワインにオレンジを搾ったかのような…」という表現が見られますが、個人的にビールを他のアルコールに例えるのはどうなのかと思いつつ、白ワインのような香りのホップ「ネルソンソーヴィン」と、オレンジのような香りのホップ「マンダリーナバーバリア」を使用しているのでこういう表現なのかと思いつつ…

白ワインにオレンジを搾ったかのような…

香りを言語化することで、その香りを感じやすくなる気もするので、いつでも飲めるわけではない特別なビールにおいては必要なのかもしれませんね。

ただ、難しいことを考えずにいただいても、爽やかで美味しいことは間違いありませんので、まずはゴクゴクと飲んでいただければと思います。

関連リンク
ヱビス サマーエール(公式ページ)
「ヱビス サマーエール」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました