どうも、麦酒男です。
これまで2回紹介しているクラフトビールのサブスク「Otomoni(オトモニ)」、前回は全国ビアフェス横断キャンペーンをご紹介しましたが、今回はオトモニオンラインストアのセット「<うちゅうとカマドが必ず飲める>人気ブルワリーの新作・限定ビールセット」をいただきましたので、ご紹介いたします。
改良された秋の箱で届いた魅力的なビールたち
9月に入ってから変わったのでしょうか、今回のビールは秋バージョンの箱で届きました。
外側のデザインだけでなく、中の仕組みも変わっていました。今までは箱を開けた時に映える箱でしたが、今回は持ち手を持つとビールがせり上がってくる仕様に… ビールを冷蔵庫に移しやすくなった、かな?
さて、今回の6本はこんな感じです。
左から…
・カマドブリュワリー「窯焚(かまたき)物語④霞む稜線 ヘイジーIPA」
・志賀高原ビール「SHIGA KOGEN HELLES!?」
・伊勢角屋麦酒「純麦吟醸IPA」
・West Coast Brewing「NEVER BEEN SINGLE」
・BeEasy Brewing「Happy New Beer」
・うちゅうブルーイング「PLEIADES」
という内容で、ラガー 1、IPA 5 というすごい内容でした。人気ブルワリーの新作・限定ビールセットは伊達じゃない!
ゴクゴク飲めるラガーを1本入れつつ、フルーティーなヘイジーIPAをメインに据えた構成、すごいですね。ブルワリーも間違いの無いブルワリーが多く、とても魅力的な内容となっていました。
これ、どういう順序で飲んでいこうかな〜、と考えるのも楽しいのですが… まずはゴクゴク飲めるこちらからいただきます!
志賀高原ビール SHIGA KOGEN HELLES!?(ヘレス!?)
最初にいただいたのは、SHIGA KOGEN HELLES!?(ヘレス!?)です。クラフトビールの中でのラガー、特にヘレスやピルスナーって大手との値段やクリアネスの兼ね合いもあって難しいと思うんですが、そんな中で志賀高原ビールがどんなビールに仕上げているのか…
いただいてみると、ホップも淡く香りつつ、グイグイ飲める、さすが志賀高原ビール、という感じです! 330mlを3口で飲んじゃいました… お値段的にも我が家の常設クラフトとしていいかも。まだ少し暑い、残暑の時期にもオススメのビールです。
うちゅうブルーイング PLEIADES(プレアデス)
続いては、うちゅうブルーイングのフェスビールということですが、アルコール度数7%というハイアルコールなヘイジーIPA・プレアデスです。
見た目はしっかり濁っていますが、味わいもしっかりジューシーです。エグみは無く、意外とドリンカビリティが高く、次の一口を急いでしまうビールでした。
WestCoastBrewing NEVER BEEN SINGLE
もう1本、フェスっぽい賑やかなデザインが特徴的な「NEVER BEEN SINGLE」です。独り身だったことがない、みたいな名前のビールですが、こちらは静岡市のブルワリー・West Coast Brewing(ウエストコーストブルーイング)のビールです。アルコール度数は8.5%と今回の6本の中で一番高かったです。
一口飲んだ印象は、大人しいのかな、とも思いましたが、発酵感があってボディもしっかりとあります。アルコール度数は高いけど、ノリで飲めちゃう危険なビール? ただ、ドリンカビリティは高くないので、500mlは疲れちゃうかも…
ということで、まずは3本のビールをいただいてみました。個人的にスッキリごくごく飲めるラガーが好きなので、この3本の中では SHIGA KOGEN HELLES!? が一番好みでした。他の3本のビールについても、別の記事で紹介いたしますね。どんなビールか楽しみです。
Otomoni(オトモニ)の流れ
今回も最後に、オトモニの登録から利用までの流れをまとめてみます。
【1】 サイトから会員登録&コース選択(定期配送6本プランは配送1回あたり 4,378円/税込・送料込※沖縄・離島は別途特定地域配送料がかかります/月1回でも2ヶ月に1回でも、SKIP可能)
【2】 ビールが届くのを待つ(だいたい10日間程度)
【3】 ビールが届いたら冷蔵庫へ(クール便で届く/6時間は寝かせるのがタカバシのオススメ)
【4】 ビールを飲む
【5】 ビアブックへ評価や推し度などを記入し、なんならSNSにシェア
【6】 もう一度飲みたいビールはアプリでKEEP、次の配達を待つ
定期配送プランにお申し込みの際、画面内「プロモーションコード」欄にキャンペーンコード「draft-beer-blog」を入力していただくと、初回料金が500円OFFでご利用いただけます。
キャンペーンコード:
draft-beer-blog
ということで、クラフトビールの定期便「Otomoni」、気になる方はぜひ試してみてください!