9月中に買いだめしておくべき新ジャンルはどれ!? 各社の新ジャンル飲み比べ

2020年秋の気になる新ジャンル飲み比べ! ビール批評

どうも、麦酒男です。

10/1 から新ジャンルの価格が上がる、ということで、駆け込みで買うべき新ジャンル商品はなんなのか… 今までもいろいろな新ジャンルを試してきましたが、最終決戦というべき飲み比べをしてみました。

ちなみに、今までに飲み比べたのはこんな感じです。

新ジャンル頂上決戦!? 金麦ゴールドラガー vs 麦とホップ vs 本麒麟
どうも、麦酒男です。 各社の新ジャンルの飲み比べは、半年くらい前にやってみたんですが… ここに来て、サッポロ 麦とホップ....
ブルー、本麒麟、ザ・ホップ… 2020年初夏、最強新ジャンルはどれだ?
サントリー ブルー、サッポロビール 麦とホップ ザ・ホップなど、2020年は新ジャンルの当たり年な気がしますが、今、最強の新ジャンルはなんなのか? 個人的にリピートしている3つの新ジャンルを飲み比べてみました。最強は果たして!?
大手各社の金フタ・新ジャンルを飲み比べ【2019年】
どうも、麦酒男です。 少し前に各社のリニュアールした新ジャンルを飲み比べてみましたが、その時に飲み比べなかった新ジャンル....

これまでに飲んだ中では「本麒麟」と「サントリー ブルー」が美味しかったんですが、今回はその本麒麟に対抗する各社の新ジャンルラガーを飲み比べてみました。

対抗は、オリオン サザンスター(金)、サッポロ ゴールドスター、アサヒ ザ・リッチです。

2020年秋の気になる新ジャンル飲み比べ!

原材料を見ると、キリン、サッポロは麦とホップのみ、オリオンとアサヒは米やコーンを使っています。

各新ジャンル 成分表示

まずは缶から直接飲んでみました。短評としては以下の通りです。

オリオン サザンスター
サザンスターらしい(?)甘みが若干香るが、基本的にはスッキリとしている。

サッポロ ゴールドスター
海外のライトビールのような甘さを感じる。つまみと合わせると負けてしまうかも。

アサヒ ザ・リッチ
麦芽的な香ばしさ、渋みを感じる。アルコール感もあるので、これで4%くらいならなぁ、とか。

キリン 本麒麟
キリンらしいホップの特徴が相変わらず美味しいし、アルコールをそこまで感じない。

続いて、グラスに泡を立てて注いでから飲んでみました。

泡を立てて注いでみる

オリオン サザンスター
サザンスター感がなくなって、程よい旨みが出てきた印象。

サッポロ ゴールドスター
スッキリサッパリになったけど、悪くいえばさらに薄くなったかも。でも、ジョッキでグイグイ飲みたい感じになったので、これはこれでいいのかも。

アサヒ ザ・リッチ
甘さが出てきた。麦の甘さ? グラスに注いで飲む方が好み。

キリン 本麒麟
泡の段階で独特の香りがある。トマトジュースみたいな酸味の香りで印象は良くない。

ということで、缶から直接飲んだ方が美味しく感じる本麒麟、グラスに注いだ方が美味しく感じるサザンスター、ゴールドスター、アサヒ ザ・リッチとなりました。

ただ、個人的な好みとしてはやはり本麒麟がダントツでした。

本麒麟がダントツ!

9月中に多めに買っておく新ジャンル、僕のオススメは本麒麟とサントリー ブルーです。秋になって、涼しくなってきた時にサントリー ブルーがどうなのかってのは未知数だったりもするんですけども…

関連リンク
なんでも酒やカクヤス(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました