どうも、麦酒男です。
サッポロビールから限定販売されているサッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリューをいただきました。
サッポロビール独自の「旨さ長持ち麦芽」を100%使用し、生ビールの「のどごしのうまさ」「爽快な後味」、さらに「完璧な生」を目指した特別な黒ラベルエクストラブリューとのことです。「旨さ長持ち麦芽」というのはなんだろうと思ったんですが、ニュースリリースによると、ビールの風味を劣化させる成分(LOX-1<ロックスワン>:脂質酸化酵素)を持たない大麦から生まれた麦芽なんだそうです。
いただいてみると、あまり黒ラベルとの違いがわからず… いつも通り美味しい黒ラベル、という印象でした。実は3年前にエクストラブリューが初登場した時にもいただいて、同じ感想を書いていました…。
今回も懲りずに通常の黒ラベルと飲み比べをしてみました。
外見はいい感じに違いますね。特にプロトップが黒いのがいいアクセントになっていて、おしゃれだと思いました。注いでみると、色やガスは違いがわからず…
飲み比べてみると、若干の違いが… エクストラブリューの方がクリアに感じました。ちょっと前の一番搾りに近い印象で、いい意味で水のようにゴクゴク飲めるクリアな感じがあるんですね。
さらに、少し時間を置いてみると、通常の黒ラベルの方に変化を感じました。通常版の方は少し嫌な甘さが出てきた気がしました。これ、プラセボ効果かもしれませんが、少し時間が経っても、味が変わらず美味しくいただけたのはエクストラブリューでした。
ということで、エクストラブリューは銀座ライオンあたりでメガジョッキで飲みたいビール、でしょうか。
[関連リンク] サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー(商品情報)「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」発売(ニュースリリース)