サッポロビール ヱビス ホップテロワール Žatec(ジャテツ)

サッポロビール ヱビス ホップテロワール 2022 ビール批評

どうも、麦酒男です。

昨年に続いて、2022年もホップの産地にこだわったビール「ヱビス ホップテロワール」が発売されました。昨年はドイツ・バイエルンの「ハラタウトラディション」を100%使用したビールでしたが、今年はチェコ! Žatec(ジャテツ)=ザーツのファインアロマホップを使ったビールとなっています。

サッポロビール ヱビス ホップテロワール Žatec(ジャテツ)

いただいてみると、ホップのグリーンな香りが爽やかで美味しいビールです。ただ、ホップの主張はあまりなく、上品な印象でした。食事と合わせるとしても、パンやハムなど、味が複雑ではないものの方が楽しめそうです。

せっかくなので、チェコのキング、ピルスナーウルケルのジョッキマグでも飲んでみました。

プルゼニュのジョッキで飲む

が、やはり上品な印象で、これはちょっと細めのグラスで飲んだ方がいいかも、なんて思いました。個人的にはもう少し甘さやボディがある方が好みです。夏の暑い時期に飲んだら、また違った感想になるのかなぁ。

ホップテロワール 解説

ちなみに、ピルスナーウルケルもザーツ産のホップを使っているんですよね。今度はブレンドしていただいてみようかな…

関連リンク
ヱビス ホップテロワール(公式ページ)
「ヱビス ホップテロワール」第2弾 数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました