どうも、麦酒男です。
チェコのピルスナーはうまい! とチェコに行って何杯もビールを飲んできた僕は思います。最高なのはピルスナー・ウルケル(プラズドロイ)ですし、ブドヴァルも有名ですよね。で、そのどちらでもピルスナーを見つけたので買ってみました。Praga Premium Pils(プラハ プレミアム ピルス)というビールです。
いただいてみると、僕が思っているチェコのピルスナーとはかなり印象の違う、旨みのないビールでした。賞味期限が4ヶ月後なので、古くなってしまったか、輸送途中で劣化してしまったか… いずれにしても残念な状態でした。
アサヒビールがピルスナー・ウルケルを日本に投入するというニュースがあったので、これからは日本でもかなり美味しいウルケルが飲めるようになるのではと期待していますが、そうなるとこういった状態のビールは淘汰されていくのだろうことを考えると展開が待ち遠しいです。
アサヒグループホールディングスは2018年に、著名なチェコのビール「ピルスナーウルケル」を日本で売り出す。小路明善社長がピルゼンでの記者会見で表明した。アサヒの販路を活用することで、ウルケルのブランドをより広く浸透させる。買収した東欧事業を最大限に生かし、日本国内での品ぞろえを広げるのに役立てる。
(参照:アサヒ、チェコのビール「ウルケル」を日本に投入/日本経済新聞)
って、RateBeerでこのビールの評価を見たら、とても低くてビックリしたんですが、このビールを造っているブルワリーのサイトを見ると修道院プロデュースのオシャレなラベルのビールもあったりするので、やはりこれは現地で飲まないといけないなぁ、と思った次第です。
次回、チェコに行けるのはいつのことやら…
関連リンク
Praga Brewing Group(公式サイト)