皆さん、オ州酒別館へウエルカム。

クラフトビールを飲む場所はどこですか?
クラフトビールのバー? 醸造所の直営店またはタップルーム?

オレゴンでも日本と同じような場所でクラフトビールを飲みます。
僕らオレゴン人も美味しいラガー、ペールエール、IPA、ベルジャンスタイル、
スタウトなどをクラフトビールにフォーカスするお店でいただきます。

しかし他の所でもクラフトビールを飲めます。
日本で考えられないところで最高に美味しいビールを楽しめる。
今回のコラムでは、ちょっと変わったクラフトビールを飲める場所をご紹介します!


高級レストラン

Higgins

ポートランドでは美味しいレストランが沢山あります。
こちらの「フードシーン」は全米で有名です。お店の選択は広くて
どちらへ行くかを決めるが大変! もちろん、高級レストランがいっぱいあります。
提供するドリンクは当然にカクテル、ワインです。
ビールも提供しますが、クラフトビールは当たり前のことです。
例えば「Higgins」というファンシーなレストランのビールメニューは感動的です。
大手メーカーのビールも提供しますが、少し恥ずかしいです。
つまり、大手メーカーのビールよりクラフトビールの方が
レストランの高級イメージに合います。いいでしょう!

下らないバー

Club 21

オレゴン州では怪しいバーがやっぱりあります。
ようするにちょっと怖くて入り難いお店ですね。
タカバシさんも経験がありますがこういうバーに窓がなくて中が暗い。
スタッフとお客さんはほとんどニコニコしない。
つまり、アウトサイダーはそんなにウェルカムのような気持ちをしない。
日本ならオヤジたちが集まる近所のスナックと同じことだろう。
と言ってもメリットがあります。生クラフトビールを安く提供します!
もちろん、バァドワイザー、クアーズなどもありますが
クラフトビールを提供することが当たり前です。

ストリップクラブ

Mary's

僕はタカバシさんほどはストリップクラブへ行きませんが、
たまに「研究」というかたちで訪ねます。
始めてのポートランドストリップクラブはダウンタウンにあるMary’sでした。
(ポートランドの有名なビアバーのベイリズタップルームのすぐ近くです)
50年代からのストリップバーですがインテリアが格好よくてレトロです。
ビックリしたのはメニューにクラフトビールがありました!
他のクラブにもクラフトビールがありまして
毎年、ブルヴァナーツアーズはストリップバー巡りのツアーを提供します!

映画館

Kennedy School

映画を見ながら美味しいクラフトビールを頂くことは最高だと思わない?
ポートランドの映画館の何ヶ所かは映画とビールのコンビを提供します。
一番有名なのは改装された小学校のKennedy Schoolです。
映画館の入り口にバーがあり、その場で造られたクラフトビールが販売されます。
つまりブルワリーパブ+映画館だ! とても楽しい夜を過ごせますよ!
日本に同じようなところがあるかな?

プロスポーツのスタジアム

Timbers

アメリカの通常のプロスポーツスタジアムへ行くと
大手メーカーのビールがノーマルです。でも、やっぱりポートランドは違う。
ここのプロスポーツチームが2つあります。
プロバスケットのブレイザーズとプロサッカーのティンバーズ。
両方のチームのスタジアムにウィドミヤーのクラフトビールが提供されています。
いいね、 IPAを飲みながら自分が好きなチームを応援して盛り上がること!
面白いのはウィドミヤーがティンバーズとコラボして
特別なGreen & Gold Kolshを提供します(グリーンとゴルドはティンバーズの色です)。

オレゴンで待っています!

▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu