どうも、麦酒男です。

函館に行ってきました。いろいろと美味しいものがたくさんの北海道ですが、
まず伺ったお店はジンギスカンのお店「テムジン」です。

函館 ジンギスカン テムジン

到着した日はまだ暑い日でしたので、何よりもまず大ジョッキで乾杯です。
北海道、でっかいどう! ビールはサッポロクラシックです。

大ジョッキ!

お通しはラムじゃがでした。羊肉の肉じゃがですね。ジンギスカンを
食べに来るくらいなので、お客さんは羊好きだと思いますが、
そんな人にこのラムじゃがはバッチリですね! 煮込まれたジャガイモと
ラム肉は味がやや濃いめで美味しいです。ビールにも合います!

お通しはラムじゃが

さて、こちらがグランドメニューです。牛肉や豚肉もあるんですね。
めちゃイケで登場したことがあるらしく、特別メニューもありました。

ジンギスカン テムジン メニュー

さて、我々はスライスラム(600円)からオーダーしました。
丸く成型されたラム肉は北海道の家庭で食べるジンギスカン、とのこと。

スライスラム(600円)

これをジンギスカン鍋にのせて…

焼きます!

焼けたらタレでいただきます!

タレでいただきます。

お肉は焼くと小さくなってしまいますが、その分、たくさん食べたらいい!

続いては、生ラムガングロ(880円)です。いろいろな部位が混ざっている、
とのことですが、なんでガングロなんだろう…?

生ラムガングロ(880円)

こちらもバババッと焼いて食べます。ほんと、ラムやマトンって
食べ飽きないというか、いくらでも入る気がします。

こちらも焼きます。

続いては、仔羊肉のタタキ(980円)です。タタキは珍しいですね。
一緒に出てくる玉ねぎのスライスも箸休めにいい感じです。

仔羊肉のタタキ(980円)

続いてもちょっと珍しい羊タン(1,200円)です。

羊タン(1,200円)

まさに舌の先っぽまでありました。コリコリして美味しいです。

ラムタン

この後も何軒か行く予定だったので、最後は軽くラム肉入りスープ(400円)を…

ラム肉入りスープ(400円)

これ、スープ自体が美味しいですし、ラム肉も入ってて400円はオトクだなぁ、
と思いました。ジンギスカンの最後の〆はラム肉入りスープがオススメです。
一味唐辛子やニンニクを足して、味をパワフルにしてもいいですよ。

ということで、函館の一軒目はジンギスカンのテムジンでした。
イチオシは大ジョッキとラム肉入りスープ、あとはラムじゃが、かな。

[関連リンク]
テムジン 湯川店(食べログ)
ジンギスカン テムジン(公式サイト)