どうも、麦酒男です。

食べログで南行徳あたりの居酒屋を探しても、なかなか良さそうなお店が
見当たらないんですが、そんな中、見つけたのは、どうやらうどん屋さんでした。

肉うどんの戸上家 外観

お店はカウンターと4人掛けのテーブルがいくつか、という、
まさにうどん屋さんといった感じです。メニューもこんな感じ。
名物の肉うどん、いくつか種類があって、そそられます。

うどんメニュー

が! ビールもおつまみもあるということで、早速ビールをいただきます。
奥に見える一品メニューの豊富さ、そして野菜系が多さがうれしいです。

肉うどんの戸上家


この日は軽くいただこうと思いまして、まずはもずくそうめんからいただきました。
ダイエットドリンカーにうれしいメニューじゃあ~りませんか!

もずくそうめん

そば猪口に入った出汁につけて、ズルズルッといただくのですが、
これ、〆の炭水化物の代わりでもいいかもしれませんね。雰囲気的に。

続いては塩ラッキョウをいただきました。

塩らっきょう

酢漬けではなく、塩ラッキョウということでビールとの相性もそれほど気にならず。
でも、ビール以外のお酒の方が楽しめそうだということで焼酎をいただきました。

焼酎

うどん屋さんですから、焼酎、日本酒などのメニューもいくつかありました。
得意なのは焼酎のようですね。ということで、焼酎が美味しくなりそうなメニューを
探してみると… ありました、ササミの香味漬けです。カロリー的にもOKじゃない?

ササミの香味漬け

これが当たりでした! ほどよく湯引きされて、柔らかさを失っていないササミの食感と、
ジャンク一歩手前のタレの相性が抜群で、お酒にも合っていました。

味付けしっかりでうまい!

焼酎もいいけど、ビールでも良さそうなおつまみです。
比較的リーズナブルな食材でこういうつまみを作れるってのは、
勉強になりますし、他のメニューもいろいろと食べてみたくなっちゃいますよね。

この日は軽く、ということでうどんまではたどり着けませんでしたが、
次回こそ、肉うどんをいただきたいものです。
酒一合、つまみ一品、うどん一杯… なんて飲み方を語りたくなるような、
そんな素敵なお店でした。東西線沿線の方はぜひ!

[関連リンク]
肉うどんの戸上家(食べログ)


鶏のささみくんせい(黒胡椒味)10個入 1,580円