どうも、麦酒男です。

甲府にあるFourHeartsCafe(フォーハーツカフェ) に行ってきました。
このお店、クラフトビールを扱っているお店なのですが…

ビールリスト

ベアード スルガベイインペリアルIPA の横に並んでいるのはワイングラス…

ベアードビール スルガベイ


そう、クラフトなビールだけではなく、ワインも楽しめるお店なんです。
ビールに関しては、メニューにこんな解説もありました。

FourHeartsCafe ビールの説明

ビールを飲みつつ、ワインについて、お店のオーナーである大木さん
いろいろとお話を伺うことができたのですが、
甲州ワインについて、全然知らなかったので、聞き入ってしまいました。

ワイン飲み比べ

こちらは四恩醸造のローズというワイン。こんなラベルもあるんですねぇ。
甲州ワインをよくしよう、広めていこうというマインドは
クラフトビールのそれにも通じるものがあると思いました。

甲州ワイン

ということで、美味しいメニューをいただきつつ、ビールを飲み干したら…

味噌炒め

ワインをどんどんいただいていきます。
ワインもビールと同じで、特徴を理解するために飲む順序は気をつけた方が
いいんじゃないか、なんてことも伺いながら、飲み比べていきます。

赤ワイン飲み比べ

時にはグイッと!

ぐいっと

こちらのお店は、お食事もお酒と同じく、地元の食材を使っています。
この日は3軒目だったので、ちょっとだけ食べようじゃないかということで
菜の花を炒めていただきました。

菜の花

シャキっとした食感にほろ苦い菜っ葉の風味が美味しかったです。
白ワインよりも軽い赤ワインといただくのがよかったです。

続いて、チーズの盛り合わせもいただきつつ…

チーズ盛り合わせ

いろいろな赤ワインをいただきつつ…

赤ワイン飲み比べ

この中では、ますかっとベーリーA というエチケットのワインが美味しかったです。
マスカット・ベリーA というのは、主に国産赤ワインで使われる品種なんだとか。
いやぁ、そんなことも知りませんでした。

ワイン解説

この後も大木さんの熱いお話に耳を傾けつつ、おいしい時間を過ごしました。
お店の Twitter には、
「ワインは山梨県産のみ。ビールは周辺の地ビールのみ。季節の地元野菜が人気。
つくっている人の想いを伝え、人と人とをつなげることが、
産地(地方)でお店を営む私たちの仕事と思っています」と書かれています。
応援したいですし、ワインも食事も美味しかったので、オススメです!

いや~、甲府のお店を3軒紹介しましたが、どれもリピートしたい
素敵なお店でした。他にもいいお店がありそうだし、早くまた行かねばだなぁ。

[関連リンク]
フォーハーツカフェ(食べログ)


[2012]シャンテ Y.A マスカット・ベリーA Plus 1,905円