どうも、麦酒男です。


わけあって築地にある「鉢巻太助」というお店に行ってきました。
このお店、小僧寿しチェーンのお店なんです。


鉢巻太助 築地本店


小僧寿しといえば、持ち帰り寿司のお店で、なんだか懐かしい感じがします。
昔、手巻き寿司とかクレープ寿司を食べたなぁ、なんて。


このお店は、そういったお寿司ではなく、職人さんがいて、握ってくれる
ある意味で普通のお寿司やさんなのでした。場所は築地の場外です。


鉢巻太助メニュー


まずはビールを飲みながら、刺身をつまみます。
いか、ホタテ、マグロ、かんぱち、さば、海老…


刺身盛り合わせ




ホタテと海老が特に美味しかったです。


そして、焼き物もございます。この日はかんぱちのカマでした。


かんぱち カマ


レモンがついていますが、レモンを絞らずともほどよいお味でした。


そして、握りをいただいていきます。
この日はイカが2種類あったので、食べ比べをしてみました。
手前がヤリイカ、奥がソデイカ。


やりいかとそでいか


ヤリイカはプリッとした食感、ソデイカはまったりとした食感でした。
僕はヤリイカの方が好みでした。プリッ感、大事。


続いてはマグロをいろいろと… 奥から本鮪の赤身、中トロ、大トロです。


鮪づくし 極


それぞれ美味しいんですけども、バランスを考えると中トロが良かったですね。
大トロは脂が強すぎて、ちょっとベタッとしちゃうというか…
炙って握ることもできるそうなので、それくらいの方がいいのかもしれません。


そして、小僧寿しといえば、手巻きです。
マグロにコチュジャンやごまを混ぜた辛マグロ巻きをいただきました。


手巻き


ああ、このジャンキーな感じ。
ちょっと上品になっているとはいえ、なんだか懐かしいものです。


ここらでお椀もいただいて…


鉢巻汁


大好きな穴子…


煮穴子


いくら…


いくら


どれも美味しゅうございました。


ということで、あがり。


湯飲み


いろいろと食べたり飲んだりすると、そこまでリーズナブルな感じはしませんが、
築地でお寿司、ということを考えるとお安いのかなぁ、なんて思っていたら…


食べ飲み放題


90分食べ飲み放題5,000円というプランもあるんですね!!
しかも6名でお店を貸しきれるという… ほほう、何かの時に使えそうだ。


鉢巻太助


このお店、普段はランチが中心で、夜は予約の無い日は閉めていることもあるそうです。
夜に行く時にはご注意を! たらふく食べて飲みたい時にオススメですよ!


▼鉢巻太助 築地本店
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13146598/



大きな地図で見る