どうも、麦酒男です。

オリオンビールから発売されてるシークァーサーを使ったビアカクテル、
その名も「シークァーサーのビアカクテル」をいただきました。

公式ページには
沖縄の特産品であるシークァーサー果汁を用いた、沖縄ならではのビアカクテルという商品コンセプトを、ダイレクトに表現したわかりやすい商品名となっております。

と書かれています。たしかに!

オリオンビール シークァーサーのビアカクテル

いただいてみると、果実系のビアカクテルにありがちな変な甘みがなく、
普通のビアカクテルとして飲みやすかったです。
もともと、ホップ的な苦みは少ないオリオンビールですが、
シークァーサーの皮の渋みのようなほろ苦さと酸味をプラスした感じでしょうか。

基本はビール+果汁

果汁は0.2%、ということなので、約0.7ml… どんなもんなんでしょうかね。

果汁0.2%

普段ビールが飲めない人におすすめ、というわけではありませんが、
ビールを飲む人であれば、ちょっと休憩というか、ビール系の選択肢として
活躍してくれそうな商品じゃないかと思いました。
ランチタイムやビーチパーティーに飲むにも良さそうですね。

ちなみにこちら、アサヒビールとの共同開発のビールでして、
アサヒビールもちょっと違うパッケージで4月頃に販売していたものです。
夏前に飲んで「あの味が忘れられない」という方、飲み逃してしまった方、
沖縄では現在絶賛販売中なので、ぜひ沖縄に遊びに来てください!!

[関連リンク]
オリオンビール+アサヒビール共同開発 シークァーサーのビアカクテル(公式ページ)
アサヒオリオン シークァーサーのビアカクテル(アサヒビールページ)