豚組 はなれ せいざんのレセプションに行ってきました。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

本日(4/6)オープンする「豚組はなれ せいざん」のレセプションに
ご招待いただき、行ってきました。

生ビールブログ -とりあえず生!--豚組はなれ せいざん

豚組やきや」だったお店が「せいざん」として復活しています。

ということで、まずはビール。豚組の他のお店と同じようにプレミアムモルツです。

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールはプレミアムモルツ

そして、焼きそら豆をいただきました。「せいざん」は豚組の料理長が
自由に腕を奮うお店、ということで、トンカツだったりしゃぶしゃぶのように
何料理という縛り(?)がありません。看板には「お勝手料理」とありました。

生ビールブログ -とりあえず生!--焼きそら豆

続いてお刺身の3点盛り。どれも身がしっかりとしていておいしかったです。
個人的には前日に龍馬伝を見ていてカツオが食べたかったので、
カツオがあったのがうれしかったです。

生ビールブログ -とりあえず生!--お刺身3点盛り

そして、ここからお肉の登場です。まずは治部煮。
治部煮というのは聞いたことがあるようなないような料理だったのですが、
石川県の郷土料理なんだそうです。

生ビールブログ -とりあえず生!--治部煮

通常、治部煮は鶏肉とお麩で作るらしいのですが、
豚組の治部煮なので、薄切りの豚肉が入っていました。
プルプルのお肉とタレ、そこにネギのシャキッとした食感がうれしい!

そして最後にお肉をいただきました。カルビ的な部位ではないかと。

生ビールブログ -とりあえず生!--カルビ的な

カルビ的な部位なので、脂も多いのですが、塩をちょっとつけて
野菜と一緒にいただくとこれがうまくマッチしておいしい!
先ほどの治部煮とこのお肉で白飯の2~3杯は食べられそうです。

実際にオープンしてどんなメニューがいただけるのか楽しみです。
雰囲気だったり、お料理だったり、落ち着いているお店なので
会社の歓迎会というよりは、お世話になった方をおもてなしする時なんかに
いいお店なんじゃないかと思いました。僕は両親でも招待しようかなぁ…。

▼豚組
http://www.butagumi.com/

タイトルとURLをコピーしました