那覇・安里「糸満屋」 刺身&ビール

安里 糸満屋 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄の魚屋さんがやっている居酒屋「糸満屋」に行ってきました。魚屋さんの隣にあるお店で、ガッツリとお刺身が食べられるんだとか。

思っていたよりも広めの店内、まずはオリオンビール! おしぼりをコースターにするのが沖縄式です。

ビールはオリオン 糸満屋

ということで、早速行ってみましょう、お刺身盛り合わせ、ドーン!

刺身盛り合わせ 1,700円

お刺身が山盛りになっています。これで1,700円。皮のついた鯛のようなお魚(写真右下)がとくに美味しかったです。

お刺身

とにかくタップリとお刺身を堪能できるのがいいですね。

そしてタップリ堪能できるといえば、こちらのミックス天ぷら。

ミックス天ぷら

白身魚とイカの天ぷらなんですが、これ、20個で400円というね。こちらはウスターソースを付けていただけばビールとも合う!

ビールに合わせるということでスーチカーもいただきました。豚の三枚肉の塩漬けで、塩の染み込んだ脂がうまいんです!

スーチカー

続いてはフーチャンプルー! フワッフワのお麩が美味しいです。

フーチャンプルー

ここら辺から泡盛を飲みはじめ…

仲間と飲む!

そんな飲兵衛にお店の方がオススメしてくれたのが、ゲソミソ炒め。

ゲソミソ炒め

コリッコリのゲソと甘辛な味噌でお酒がすすみます。美味しい!

もうちょっと野菜も食べようということで、最後は苦菜炒めを。

にがな炒め

こちらはシャッキリとした食感です。程よい苦みが野菜を食べたという安心感に変わります。

この日は3人で伺ったんですが、これだけ食べたらお腹いっぱい。むしろ食べきれず、天ぷらはお持ち帰りさせていただきました。

ボリューム満点のお店ですが、女子会的なお客さんもいたりして…

安里 糸満屋

や、むしろオトクで美味しいお店だから地元の女子が来るのかも。

お店はタクシーで行くのが便利な場所にありますが、それだけにディープで地元の人が集っているお店になっています。お店の方も親切で優しいし、お魚が食べたい時にオススメですよ!

関連リンク
糸満屋(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました