錦糸町「もつ焼き煮込み 楓 南口店」はまさに下町のもつ焼き屋さんだった!

錦糸町「もつ焼き煮込み 楓 南口店」はまさに下町のもつ焼き屋さんだった! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

以前、神田の「もつ焼き 煮込み 鶴田」に行って、その美味しさに感動したんですが、その関連店が錦糸町にある、ということで行ってきました。錦糸町にあるのは、本店「もつ焼き煮込み 楓」ですが、今回はその近所にある南口店にお邪魔しました。

結構な雨が降っていたので、バタバタな中で写真を撮ったんですが、それにしても雑多!

錦糸町「もつ焼き煮込み 楓 南口店」

予約をしていたので、お店の奥のテーブルに案内されましたが、床は油でツルッとしてるし、なかなかの雰囲気でした。でも、錦糸町でもつ焼きですから、これでいいのです。奥のモニターでは、なぜか競馬の中継(録画したやつ)が流れていました。

楓のビール

ってことで、まずはビールで乾杯! 神田で飲んだジョッキと同じジョッキでした。

さて、メニューです。ドリンクは金宮推しですね。樽生ビールはサントリーのプレミアムモルツでした。基本的には神田のお店と同じ内容、お値段のようです。

錦糸町「もつ焼き煮込み 楓 南口店」ドリンクメニュー

錦糸町「もつ焼き煮込み 楓 南口店」メニュー

本日のオススメはこちらです。魅惑のメニューが並びますが、少人数で行ったので食べられるものは限られます…

オススメメニュー

まずは牛もつ煮込み(500円)から。

牛もつ煮込み(500円)

これは神田で食べたのとはちょっと違ったんですよねぇ。いわゆる普通のモツ煮込み、という印象でした。仕入れは一緒だとして、調理が異なるんでしょうか。

続いては、串盛り合わせ(10本1,380円)です。

串盛り合わせ(10本1,380円)

ハラミとか白とかを紅生姜味噌でいただきます。それぞれのお肉が大きめだし、やっぱり紅生姜味噌は美味しいし…

どれも美味しい!

今回は適当に10本盛りで頼んじゃったけど、少人数だからこそ、アラカルトで頼めば良かったなぁ、とも思ったり。頼むとしたら、タンカルビ、さがり、タンスジ、ハラミあたりでしょうか。

そして、今回の当たりメニューはこちら! 上州豚炙りチャーシューエッグ(580円)です。

上州豚炙りチャーシューエッグ(580円)

「チャーシュー」部分にあまり期待を寄せていなかったんですが、まさかの分厚いとろとろチャーシューで美味しかった〜!

とろとろチャーシュー

まあ、これでしっかりとお腹が膨れたってのもあるんですけども… 豚肉好きな方にはオススメのメニューです。

ちなみに、この日は何度も飲んでいる友だちとの飲み会だったんですが、なんと9年ぶりでした。気づかないうちに9年も…

ジョッキが変わった!

最後に一緒に飲んだのはアンテナアメリカだったようです。まじか〜。今年はいろいろな人と乾杯ができるといいなぁ。

関連リンク
もつ焼き煮込み 楓 南口店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました