アサヒビール&キリンビールの黒生ビールを飲み比べ!

アサヒビール&キリンビールの黒生ビールを飲み比べ! ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒ生ビールの<黒生>が結構お気に入りです。ほどよい焙煎感で飲みやすいし、料理にも合わせやすいんですよね。<黒生>といえば、キリン 一番搾りにもありますよね… ということで、ふたつの<黒生>を飲み比べてみました。

アサヒ生ビール黒生 vs キリンビール 一番搾り黒生

ふたつのビールの一番大きな違いは原材料でしょうか。麦100%の一番搾りに対して、副原料(米、コーン、スターチ)も使っているアサヒ生ビールです。

アサヒ生ビール黒生 vs キリンビール 一番搾り黒生 原材料比較

パッケージの色も、ビールの液の色も一番搾りの方が黒いです。泡も一番搾りの方が黒みがかっています。

キリンビールの方が濃い!

ということで、色の薄いアサヒ生ビールからいただきます。アサヒ生ビール<黒生>はスッキリと飲みやすいです。ロースト感は薄いですが、それ故に、ペアリングがしやすいというか、いろいろな組み合わせが楽しめそうではあります。

続いて、一番搾り<黒生>を飲んでみると、濃いというよりはロースト感が強く、まさしく黒ビールを飲んでいる印象です。ドッシリとした黒ビールが好きならこちらかな。

そして、再びアサヒ生ビール<黒生>に戻ってみると… ロースト感がわからなくなりました。飲み比べには弱いビール、と言えるかも。でも、このビールに関してはそれが特徴だし、美味しく感じるんですよね〜。何杯も飲める、飲みたくなる黒ビールは個人的には、アサヒ生ビール<黒生>でした!

関連リンク
アサヒ生ビール(公式ページ)
一番搾り<黒生>(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました