サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉 ビール批評

どうも、麦酒男です。

ザ・プレミアム・モルツの限定版、5種類のアロマホップを使用したという「ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉」をいただきました。

ザ・プレミアム・モルツ&グランアロマ

ロゴはプレモルのそれですが、パッケージデザイン、とくにカーブが描かれていないのでプレモル感は少なく、一瞬わからないものになっています。成分を比較してみると、アルコール度数はグランアロマの方が0.5%高いですが、カロリーは一緒なんですね。

ザ・プレミアム・モルツ&グランアロマ 原材料比較

注いでみると、色に違いは見受けられません。単純に添加するホップの違いなんでしょうか。

ザ・プレミアム・モルツ&グランアロマ 飲み比べ

まずは香りから… 通常版の方が香りが強い印象です。いつもの香り、ということで慣れているせいもあるかもしれませんけども。グランアロマの香りは穏やかに感じます。

続いて飲んでみます。グランアロマは甘さに加えて、ジューシーな味わいを感じます。通常版は飲み口はライトで、その中にある甘い香りが特徴でしょうか。

グランアロマの方が(アルコール度数以外では)汎用性が高いというか、きちんと調理されたメニューと合わせるのに良さそうですし、好みが偏らない気がします。一方で通常版は、キャラが強いのでジャンクなものにも負けなさそうだけど、その分、好みがありそうです。ビールとして個人的な好みで言えば通常版ですが、グラスや合わせる料理でも変わりそうだな〜。

関連リンク
ザ・プレミアム・モルツ 〈グランアロマ〉(公式ページ)
「ザ・プレミアム・モルツ〈グランアロマ〉」数量限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました