アメブロのPV数について、そしてランキングも。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

アメブロのPV数について、いろいろと話題になっているようで、
僕も前から疑問に思っていたので調べてみました。

まず、4/24 の生ビールブログのページビュー(PV)数と
ユニークユーザー(UU)数についてみてみましょう。

生ビールブログ -とりあえず生!--生ビールブログアクセス数 アメブロ

アメブロのアクセス解析によるとPCのPV数は 3,144 PV ですね。
ピークタイムはお昼の12時台、274PV を記録しています。
画像にはありませんが、UU数(PCのみ)は、1,649 UUとなっています。

では、次に忍者ツールズでの解析を見てみましょう。

生ビールブログ -とりあえず生!--生ビールブログアクセス数忍者

同じ 4/24 のパソコンのPV数ですが、1,068 PVわずか1/3になっています。
ピークタイムは 12時台と一緒ですが、ここでも アメブロ 274PV に対して119 PV、
UU数も 587 とやはりアメブロの 1/2 ~ 1/3 という結果になっています。
ちなみに Google Analytics では、525 UU、1,032PV となっていました。

では、次にリンク元の統計を見てみましょう。

生ビールブログ -とりあえず生!--リファラー アメブロ

アクセス数というのが微妙ですが“お気に入りまたはブックマーク”が
2,000 アクセス以上となっており、かなりリピーターの多いブログのようですが…
(わ、21位の ime.nu って2ちゃんにでも晒されたのか… 今、気づきました…)

忍者の解析結果を見てみると…

生ビールブログ -とりあえず生!--リファラー 忍者ツールズ

不明(ブックマーク等)は 133 件にとどまっています。
まあ、これには携帯のアクセスが含まれていないのですが…

アメブロ(お気に入り、ブックマーク) 2,212 から
モバイルの PV 985 を除いても 1,227 です。
そこから 133 を引くと、最低でも アメブロと忍者のカウントには
1,094 件のアクセスの差が出てきます。

これは粉飾決算だと言われても仕方が無いレベル…。
カイ士伝さんの「アメブロのPVが界王拳並みな件」だったり、
ネタフルさんの「アメブロのアクセス解析はやっぱり豪気」で言及されているように
検索エンジンのクローラーや PING を吐くことで読み出す RSSリーダーの数も
アクセス解析に含むことからこのような事態になっていると思われます。

これもアメブロの文化かな、と僕は割り切っていますが、
ページビューを稼ぐための1ページ1記事化や更新多発による
PING系アクセスの割り増しなどランキングに
モヤモヤしたところを感じることはあります。
(1ページ1記事化はサイバーエージェントの社員はやっていないけど、
タレントがやっているのを見ると、そういうもんなんだ、とは思います)

ページビューを増やしたいならアメブロでブログをやるべきですが、
そのアメブロのランキングで上位を取りたいなら、

・1記事1ページにすること
・複数回に分けて更新すること

をやってみることが近道になるようです。

僕は目立ちたがりだけど、ええカッコしいなのでやりませんが、
このアクセス解析&ランキング集計方法、いつまで続くのでしょうか。
とりあえず1記事1ページっていうのと、
変に空いた行間は読みづらいと思うのですが、いかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました