バレンタインもビール !? チョコレートのビール特集

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

さて、バレンタインが近づいてデパートの地下もゆれますが、
計算する女の子の皆様、準備はよろしいでしょうか?

生ビールブログ -とりあえず生!--チョコレイト

ビール業界では、ここ数年、スイーツ系ビールが
メディアに取り上げられたこともあってか、
いろいろなブルワリーがバレンタイン用のビールを
リリースするそうで、すでに販売が始まっていたりします。
ということで、バレンタインのビールをまとめてみました。

まずは、実際にカカオを使ったチョコレートのビールから紹介します。

生ビールブログ -とりあえず生!--チョコレートビール(カカオあり)

▼サッポロビール ショコラブルワリー
チョコレート麦芽を一部使用し、さらにカカオを加えた、
芳しい香りとほろ苦い味わいの、“大人な”チョコレートのお酒。
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/

▼島根ビール ショコラNo.7
厳選されたカカオを濃厚な黒ビールにつけこみ熟成させたそうです。
アルコール度数は7%と高め。味も度数もオトナのショコラビア。
http://www.shimane-beer.co.jp/

▼宮下酒造 チョコレート独歩
チョコレート独歩は、七種類の麦芽を使用し、ベースとなるビールを完成、
さらに通常よりホップの使用量を減らして、カカオエキスを加えることにより
香り豊かでまろやかな深みのある味わいを実現しました、とのこと。
http://www.msb.co.jp/

▼いわて蔵ビール ショコラスタウト
カカオ豆を醸造に使用した黒ビール、ショコラスタウト!
濃厚な黒ビールの味にチョコレートの芳醇な香り、ほのかに麦芽の甘さと
ローストの甘さが大人のチョコレートを思い浮かべます。
http://www.sekinoichi.co.jp/

次に、チョコレートやカカオは使用していませんが、
麦芽を使って、チョコレートの風味を出しているビールです。

生ビールブログ -とりあえず生!--チョコレートビール(カカオなし)

▼サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト
チョコレートモルトを含む全ての原料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用した、
超濃厚なフルボディのヴィンテージビールです。
http://www.sanktgallenbrewery.com/home.php

▼ベアレン醸造所 チョコレートスタウト
ビターチョコレートを思わせる、真っ黒な色合い、
芳ばしい香りからこのように呼ばれているビールです。
http://www.baerenbier.com/

▼箕面ビール インペルアルスタウト
ホップの苦味が程よく、チョコレートモルトを使用している為、
コーヒーやチョコレートの香りが漂う、
大人のバレンタインにぴったりのブラックエールです。
http://www.minoh-beer.jp/

▼ベッケンビール デュンケルボック
レギュラータイプ・デュンケルの1.6倍の麦芽を使用した、
デュンケルボックタイプのビール。
チョコレートモルトと数種類のカラメルモルトをブレンドし、
ベッケンオリジナルレシピによる醸造方法で仕込んだ黒ビールです。
http://www.miyoshi-becken.co.jp/

▼富士桜高原麦酒 チョコレートウィート
毎年バレンタインに大人気の「チョコレートウィート」。
チョコレート小麦麦芽を使用した期間限定のプレミアムビール。
http://www.rakuten.co.jp/fujizakura/

う~ん、やはり文章だけだとよくわからないですね。
チョコレート味を求めるか、風味を求めるかでも変わってきそうですが、
なによりも、どっちのつもりで飲むかで印象も変わりそうです。
う~む、チョコレート味ってのも当たりハズレが大きそうだし、
どれを買っていいものやら…。
と、ネットを探していたら、こんなセットを発見しました。

goodbeer バレンタイン7本セット
生ビールブログ -とりあえず生!--goodbeer   バレンタイン7本セット

セット内容
・サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 1本
・サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 1本
・サンクトガーレン スイートバニラスタウト(バレンタインラベル) 1本
・盛田金しゃちビール インペリアルチョコレートスタウト 1本
・ベアレンビール チョコレートスタウト 1本
・いわて蔵ビール ショコラスタウト 1本
・箕面ビール インペリアルスタウト(バレンタインラベル) 1本

売っているのは、地ビール専門店 http://goodbeer.jp/ というサイトです。

おお、これは恋人たち向け、というよりもブロガー向けな気がします。
ということで、とりあえず買ってみました。送料込みで4550円になりました。
いろんなところから買ってそれぞれに送料がかかるよりもお得、かな。
あとはショコラブルワリーも届くし、ショコラNo.7 と
チョコレート独歩 を買ってみようかと思います。

ということで、2月中旬の記事はチョコレート満載になりそうです。
チョコレートディスコ!

タイトルとURLをコピーしました