サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017

ビール批評

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017

どうも、麦酒男です。

今年もサッポロクラシックの富良野VINTAGE をいただくことができました。摘みたての生ホップを使った、この時期だけのサッポロクラシックです。一番搾り とれたてホップやプレミアムモルツの初摘みホップヌーヴォーもある中で、どんな特徴があるでしょうか?

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017

いただいてみると、ホップの香りや苦味を感じますが、他社の限定と比べると特徴の出し方が穏やかな気もします。いつものサッポロクラシックの延長にある感じです。その分、サッポロクラシックとして美味しいですし、ファンもうれしいのかな、と思いました。

一方で一番搾りは、延長線上というよりは、かなりのスペシャル感を出していて、これはこれで美味しいですし、飲み比べると一番搾りの印象が勝るという、なかなか難しい結果になりました。さて、先日発売となった初摘みホップヌーヴォーはどうなるでしょうか。

[関連リンク]
「サッポロクラシック’17富良野VINTAGE」新発売(ニュースリリース)




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »