サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017 ビール批評

どうも、麦酒男です。

今年もサッポロクラシックの富良野VINTAGE をいただくことができました。摘みたての生ホップを使った、この時期だけのサッポロクラシックです。一番搾り とれたてホップやプレミアムモルツの初摘みホップヌーヴォーもある中で、どんな特徴があるでしょうか?

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2017

いただいてみると、ホップの香りや苦味を感じますが、他社の限定と比べると特徴の出し方が穏やかな気もします。いつものサッポロクラシックの延長にある感じです。その分、サッポロクラシックとして美味しいですし、ファンもうれしいのかな、と思いました。

一方で一番搾りは、延長線上というよりは、かなりのスペシャル感を出していて、これはこれで美味しいですし、飲み比べると一番搾りの印象が勝るという、なかなか難しい結果になりました。さて、先日発売となった初摘みホップヌーヴォーはどうなるでしょうか。

関連リンク
「サッポロクラシック’17富良野VINTAGE」新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました