バーボンとコーラのRTD! ジムビーム コーラハイボールとジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーを飲み比べ

バーボンとコーラのRTD! ジムビーム コーラハイボールとジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーを飲み比べ ビール以外のお酒

どうも、麦酒男です。

最近、バーボンにハマっているのでコンビニやスーパーマーケットで売っているバーボンのRTDにも興味が出てくるわけです。ということで、今回はジムビーム コーラハイボールとジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーを飲み比べてみます。

いずれもバーボン✕コーラのRTDですが、バーボンもコーラもスイート&スパイシーなのが特徴ですし、相性は抜群なんですよね。アメリカの2大ウイスキーとコーラの組み合わせが美味しくないわけないんですが、より美味しいのはどちらでしょうか?

まずはグラスに注いでみると、液の色が缶と近くてわかりやすいですね。

ジムビーム コーラハイボールとジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーを飲み比べ

では、飲んでみます。まずはアルコール度数の低いジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーから…

ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー

甘さとスパイシーさをしっかりと感じて美味しいです。ジャックダニエルのカクテルというよりは、どちらかというとコーラ寄りな印象で、アルコールはそんなに感じません。ただ、350mlでアルコール度数5%ということは、約44mlのジャックダニエルが入っているという計算になるでしょうか。

ジムビーム コーラハイボール

コーラとジムビームの特徴を半分ずつ感じる、良く言えばバランスの取れた、悪く言うと中途半端な印象でした。飲み比べると、ちょっと薄い気もしました。ただ、こちらはアルコール度数が6%なので約53mlのジムビームを使っている計算になります。

コカ・コーラゼロの分、カロリーに違いが

カロリーを見ると、100mlあたり36kcalと58kcalと結構な違いがあります。これはアルコール度数の違いもありますが、それよりもジャックダニエルはコカ・コーラ ゼロシュガーを使用していて、その分のカロリーがゼロなのが大きいですね。ただし、人工甘味料を使っているわけなので、賛否あると思います。

AD

個人的にはジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー

どちらかを選ぶとなったらジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガーです。お酒というよりはコーラとして美味しい、という感じではあるんですけども…

個人的にはジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー

元々、コーラが好き(コーラはペプシ派でペプシゼロが好き)なので、そっちに引っ張られたのもあるかもしれません。

でも、レシピも簡単ですし、ペプシを使って自分で作るのが一番うまいのでは…

ジャックダニエル✕ペプシゼロ

ということでやってみましたが、あまり味は変わらず… アルコール度数をいじりたい時以外はRTDでいいかも。

関連リンク
「ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉」期間限定新発売(プレスリリース)
「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」2025年4月14日(月)から全国発売開始(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました