どうも、麦酒男です。
沖縄・与那原のブルワリー AGARIHAMA BREWERY と沖縄ローカルなハンバーガーチェーン・Jef のコラボドリンク、Jef オレンジクラフトをいただいてみました。
こちら、ビールではなくハードセルツァーというカテゴリーのお酒です。ハードセルツァーは日本でイメージするとチューハイが近いと思います。アルコール入りの炭酸水で、サトウキビ由来のアルコールを使っていることが多いです。

グラスに注ぐと、炭酸のシュワシュワがかなり目立ちます。飲んでみても、そのシュワシュワ感を強く感じます。
このコラボは Jef の人気ドリンクであるジェフオレンジがお酒になった、というものなんですが、麦芽やホップも入っていて、単なるハードセルツァーではないし、ビールでもないというユニークな商品になっています。

ただ、それが美味しいかどうかは別で、個人的には微妙ではありました。ジェフオレンジはオレンジジュースではなくオレンジ味のドリンクなんですが、ジュースのようなボディがないことでグビグビ飲める飲料なんですね。ただ、強めの炭酸とアルコールが入ることによって、そこまでグビグビ飲める感じでもなく、ホップも入っていますが、ホップの良さを感じるほどでもなく…
そもそも個人的には、日本には200円以下で飲める美味しいチューハイがある中で、500円以上するハードセルツァーって微妙だと思っているんですが、今回の商品はコラボということもあって1,000円くらいするんですよね…
話題性としてはとてもいいと思うんですが、難しいものだなぁ、なんて思った Jef オレンジクラフトでした。
関連リンク
Jef × AGARIHAMA BREWERY コラボクラフトビール販売決定!(Jef お知らせ)
Jefオレンジクラフト(AGARIHAMA BREWRY 公式サイト)

