塩豆腐とトマトのカプレーゼ風

おつまみ・レシピ

塩豆腐とトマトのカプレーゼ風

どうも、麦酒男です。

先日、間違って木綿豆腐で作ってしまった「塩豆腐」ですが、
ちゃんと絹ごし豆腐を使って作ってみました。
そして、メニューはトマトとあわせてカプレーゼ風に。

塩豆腐とトマトのカプレーゼ風

塩豆腐の作り方、詳しくはこちらを見ていただきたいのですが、
簡単に言うと、豆腐に塩をふって、キッチンタオルで包んでラップをかけて、
24時間冷蔵庫に入れておく、という、とても簡単なものです。

24時間たったら、絹ごし豆腐がこんな感じになりました。

絹ごし豆腐

カプレーゼ風なので、塩豆腐とトマトをスライスして、
黒胡椒、塩、エクストラバージンオリーブオイル、レモンをちょっと絞って完成です。
フレッシュバジルなんかがあると緑が入って、見た目にも綺麗になると思います。

豆腐らしからぬ

食感は木綿豆腐とモッツァレラチーズの間くらいでしょうか。
歯ごたえはあるけど、繊維感が薄いといいますか…
ビールと一緒にいただくなら、塩豆腐を作る際の塩を若干多めに、
そして、最後にかける黒胡椒も多めにすると良さそうです。

次は塩豆腐の厚揚げにでも挑戦してみたいと思います!




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »