AD
ビール批評

志賀高原ビール SHIGA KOGEN PILS!? Cask Finished / French Oak Puncheon

志賀高原ビールの SHIGA KOGEN PILS!? Cask Finished(シガコーゲンピルス カスクフィニッシュ)をいただいた感想レポートです。このビール、フレンチオークの 500L樽で約3ヶ月熟成した SHIGA KOGEN PILS!? だそうです。
ビール批評

アサヒビール アサヒスーパードライ 冷涼辛口

アサヒスーパードライの限定派生商品「アサヒスーパードライ 冷涼辛口」をいただいた感想レポートです。グイグイ飲めるし、冷たいシュワシュワがおいしいビールという感じです。通常のスーパードライも用意して、飲み比べてみました。
テキーラ部

テキーラ Tapatio Excelencia Etra Anejo(タパティオ エクセレンシア エクストラアネホ)

アメリカンオーク樽で5年熟成させた後、さらに5リットルのガラス瓶に移して10年間追加熟成という二段階熟成が施されたテキーラ Tapatio Excelencia Etra Anejo(タパティオ エクセレンシア エクストラアネホ)をいただいた感想レポートです。世界ではプレミアムがついて3〜6万円で販売されていますが、日本ではまだ1万円台で購入できるというバグ状態です。
AD
ビール批評

サントリー オールフリー〈エールテイスト〉

サントリーのノンアルコールビール・オールフリーのエール版「オールフリー〈エールテイスト〉」をいただいた感想レポートです。先行しているアサヒビールのノンアルコールビール「アサヒゼロ エールテイスト」との飲み比べもしています。
ビール以外のお酒

嘉之助蒸溜所 嘉之助シングルモルト IPA CASK FINISH

鹿児島にある嘉之助蒸溜所の「嘉之助シングルモルト IPA CASK FINISH」をいただいた感想レポートです。このウイスキーはその名の通り、ダブルIPA樽で熟成させたウイスキーで、IPA と直接つながるイメージはありませんが、雰囲気を感じられる味わいではありました。
ブロガー・イベント

那覇最大級のビール祭り「ちゃんぷる〜フェスティバル 2026春」で飲んできた!

那覇最大級のビールイベント「ちゃんぷる〜フェスティバル 2026春」でビールを飲んできた感想レポートです。GW 5/2〜5/4の3日間開催。愛媛のDD4D、東京のT.Y.HARBOR、静岡のRepubrew、宮城のIshinomaki Hop Works、神奈川のGRANDLINE BREWING、アメリカのビール、沖縄県内のウォルフブロイ、チャタンハーバーブルワリー、HEAVY SASORI BREWINGなど。何杯飲んだか記憶がないけど、人との交流も楽しいイベントでした。
ビール批評

志賀高原ビール DOGFISH HEAD x OXBOW x SHIGA KOGEN / Kind of Gold

志賀高原ビールの DOGFISH HEAD x OXBOW x SHIGA KOGEN / Kind of Gold をいただいた感想レポートです。志賀高原ビールとアメリカのブルワリー・DOGFISH HEAD、OXBOW とのコラボビールで、とにかくリッチなエールって感じで好きです。「うまい」ビールが好きな人に超オススメです!
ビール批評

アメリカ ALOHA BEER Co MELLOW WAVES -BELGIAN WIT-

ハワイ・ホノルルにあるブルワリー ALOHA BEER Co(アロハビア)の MELLOW WAVES(メローウェーブス)をいただいた感想レポートです。スタイルは Belgian Wit(ベルジャンホワイト)ですが、コリアンダーは入っておらず、グイグイ飲めるフルーティーなビールです。
ビール以外のお酒

木内酒造 常陸野ハイボール

常陸野ネストビールでおなじみの木内酒造からリリースされた「常陸野ハイボール」をいただいた感想レポートです。木内酒造で醸造・蒸留した原酒100%をオーク樽で熟成、ブレンドしたハイボールでアルコール度数は6%です。
ビール批評

アメリカ ALOHA BEER Co FROOT LUPES JUICY IPA

ハワイ・ホノルルにあるブルワリー ALOHA BEER Co(アロハビア)のビール、ジューシーIPA・FROOT LUPES(フルートループス)をいただいた感想レポートです。その名の通り、ジューシーでおいしいです。
ビール批評

サッポロビール ヱビス クリエイティブブリュー 藍想う(あいおもう)

新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ライン・CREATIVE BREW(クリエイティブブリュー)の第12弾「藍想う」をいただいた感想レポートです。藍色を想起するようなホップの香りと苦味が、(アメリカンペールエールのように派手なものではなく)日本の色を思わせる穏やかな形で表現されていて、とても良いと思いました。
ビール批評

アサヒビール アサヒゴールド

アサヒビールの新商品「アサヒゴールド」をいただきました。スーパードライと同じ酵母を使いながら、副原料を使っていないビールということです。現状のアサヒビールのラインナップでは、唯一の「麦芽100% 生ビール」になります。
ビール批評

キリンビール 本麒麟 氷点下貯蔵仕立て

キリンビールの新ジャンル「本麒麟」の春限定「本麒麟 氷点下貯蔵仕立て」をいただいた感想レポートです。本麒麟はアルコール度数が6%とやや高めで飲み応えがあり、しかもホップの特徴がしっかりと感じられるところに良さがあると思うんですが、その2つの特徴はいずれも消えてしまっているので…
ビール批評

アサヒビール アサヒゼロ エールテイスト

アサヒビールのノンアルコールビール「アサヒゼロ」の限定版『アサヒゼロ エールテイスト』をいただいた感想レポートです。通常の「アサヒゼロ」と同じく、ビールを醸造した後にアルコール分を完全に取り除く「脱アルコール製法」で造られているそうです。
ビール批評

Brasserie Knot BIRD

北海道阿寒郡鶴居村にあるブルワリー Brasserie Knot(ブラッスリーノット)のペールエール、BIRD(バード)をいただいた感想レポートです。馴染みのあるペールエールの味わいの中に少しレモンのような香りもあって、アメリカンペールエールの中でも上品な印象でした。