映画『シャイニー・シュリンプス!』とブルックリン・ブルワリーを同時に紹介してみる【PR】

映画『シャイニー・シュリンプス!』とブルックリン・ブルワリーを同時に紹介してみる【PR】 ブロガー・イベント

どうも、麦酒男です。

普段はサラリーマンをしているんですが、元部下で今は映画宣伝プロデューサーをしているHさんから「ビールを送るから映画の記事を書け」(意訳)と連絡がありました。Hさんが部下だった当時は満足におごることもできなかったので、お詫びというわけではありませんが、ふたつ返事でOKしました。

現在、Hさんが担当しているのは、『シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち』というフランスの映画で、超簡単に言うと“ゲイの水球チームの映画”です。

『シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち』

7月9日(金)に全国公開となりますが、先日、それに先駆けて、オンライン試写会が開催されたそうです。ただオンラインで映画を見るだけではなく、ブルックリン・ブルワリーのビールを飲みながらのオンライン試写会だったそうで……

AD

ブルックリン・ブルワリーとは?

1988年に​アメリカ・ブルックリンで生まれ、今では世界中で親しまれているブルワリーです。2016年にキリンビールがブルックリン・ブルワリーの24.5%を所有する株主となると、2017年には合弁会社「ブルックリンブルワリー・ジャパン」を設立、旗艦店ができるなど日本での販売が加速しています。『シャイニー・シュリンプス!』はゲイの水球チームのお話ですが、ブルックリン・ブルワリーもLGBTQ+に関するコラボをしたり、ビールをリリースしているんです。

ブルックリン・ブルワリー stonewall IPA

ということで、自由と誇りを大切にする両者、『シャイニー・シュリンプス!』とブルックリン・ブルワリーのビールを、ビールブログらしく同時に紹介してみようと思います。

まずは両者の3つの共通点をまとめてみました。

・いろいろ楽しめる展開、スタイル
・初心者にもオススメの安定したクオリティ
・人生を楽しむためのツール

という感じ!

で、そもそも…

『シャイニー・シュリンプス!』ってどんな映画?

もうちょっと詳しく、しかもネタバレ無しで映画を紹介すると… ゲイの水球チームが世界最大のLGBTQ+のスポーツの祭典「ゲイゲームズ」を目指すという内容です。インディペンデントな映画ですが、個人的には普段映画をあまり観ない人にこそオススメです。映画っていろいろなジャンル、要素があるんですが、この映画は「スポーツ」「コメディ」「ロードムービー」「復活劇」といろいろな要素が詰め込まれています。

シャイニーシュリンプス 場面4

で、ブルックリン・ブルワリーのビールは、ブルックリンラガーがフラッグシップであり有名ですが、他にもいろいろなスタイルがあります。今回いただいたブルックリン・ブルワリーのビールはこちらの4種類です。

ブルックリン・ブルワリーのビール

左から、ブルックリンサマーエール、ブルックリンラガー、ブルックリンディフェンダーIPA、ブルックリンソラチエースの4種類です。どのラベルにもブルックリン・ブルワリーの「B」がデザインされていますが、それぞれテイストが違っていて素敵ですね。

ということで、まずは今だけの限定ビール、ブルックリンサマーエールからいただいてみましょう。

ブルックリンサマーエール

ブルックリンサマーエール

夏のエール、ということでとても爽やかな1杯です。柑橘系の香りを感じるライトなビールなので、ボトルのままゴクゴク飲んじゃうのもオススメ。柑橘やパインのジュース等と合わせて、ビアカクテルとして楽しむのにも良さそうです。ラベルの背景には海? プール? があって『シャイニー・シュリンプス!』とも相性いいはず!

シャイニーシュリンプス

続いては、フラッグシップのブルックリンラガーです。

ブルックリンラガー

ブルックリンラガー

ややアンバーな色のビールですが、若干の香ばしさ、甘さがクセになります。お水って飲みやすいですけど、一度に何杯も飲むことができませんよね? でも、ブルックリンラガーは飲みやすい上に何杯飲んでも飽きない美味しさがあります。本当に素敵なビールです。

さて、飽きないといえば、映画の中で何度かかかる曲がありまして、その曲もついつい聞き入っちゃうんですよね。この曲…

某スポ根ドラマを思い出しますが、『シャイニー・シュリンプス!』にもスポ根要素がありますからね!

♪アイニーダヒーロー!と余韻が残る中、次に紹介するビールは、“スーパーヒーローのように、ビールの多様性や楽しさを守っていきたい”という DEFEND BEER の信念が込められたビール「ディフェンダーIPA」です。

ブルックリンディフェンダーIPA

ブルックリンディフェンダーIPA

アメリカのクラフトビールの代名詞ともいえるIPAですが、ブルックリン・ブルワリーのIPAもやはりしっかりとした苦味とトロピカルな香りが美味しい一杯となっています。このビールだけで楽しんでもいいですが、お肉や脂っこいフードとのペアリングは、ビールの美味しさがわかりやすくなるのでオススメです。ひとりもいいけど、誰かと一緒にいることで発見できることもある、かもしれません。

シャイニーシュリンプス 場面3

ブルックリンソラチエース

ブルックリンソラチエース

ヒノキやレモングラスのような香りが特徴で、なかなか個性的なビールです。この香りにハマる人はハマるけど、苦手な人もいるだろうなぁ、と思います。実は、このビールに使われているホップ「ソラチエース」は日本で開発されたものなんですね。ファーストインプレッションではとっつきにくく感じても、背景やストーリーを知ることで興味が湧いたり、好きになることもある… そんなことを教えてくれるビールかもしれません。

自分にマッチするものを見つけて輝こう!

ブルックリン・ブルワリーのビールにいろいろなスタイルがあるように、映画の中にはいろいろな人が出てきますし、そもそも映画自体の要素もいろいろなものが詰まっています。ビールの味は多様なので、いくつか飲み比べることで自分の好みを探すことができますし、『シャイニー・シュリンプス!』を観たら、どんなところが気に入ったか、気になったかで、次に観るべき映画がわかるはずです。

映画もビールも人生を楽しむためのツールであり、誰かとのコミュニケーションを楽しむツールでもあります。見た目もスタイルも胸に秘めた信念だって、みんな違うから、それぞれに特徴があって楽しいんだと、改めて思いました。違いを楽しむにも、まずは触れてみることから… ということで、この夏はブルックリン・ブルワリーのビールも映画『シャイニー・シュリンプス!』も試してみてはいかがでしょうか?

映画『シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち』は2021年7月9日(金)から全国の劇場で順次公開! ブルックリン・ブルワリーのビールは、キリンビールの公式通販サイト「DRINX」他で販売中です!

関連リンク
『シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち』(公式サイト)
BROOKLYN BREWERY(ブルックリン・ブルワリー公式サイト)
DRINX(キリン公式通販サイト)

タイトルとURLをコピーしました