サンクトガーレン フレッシュホップIPA

ビール批評

サンクトガーレン FRESH HOP IPA

どうも、麦酒男です。

今年収穫されたホップを使ったビールがリリースされる季節になりました。今年のホップを使ったビール1杯目は神奈川・厚木のブルワリー・サンクトガーレンの FRESH HOP IPA(フレッシュホップアイピーエー)となりました。

FRESH HOP IPA

いただいてみると、ジュースみたいな甘い香りと味を感じて、苦味は後からやってきます。この甘さがなかなか不思議で、優しい甘さなんですよね。サンクトガーレンには湘南ゴールドという「ゲップまでオレンジのビール」がありますが、こちらはゲップまでホップ、という感じでホップをしっかりと楽しめるビールになっています。

個人的には、フレッシュホップは初物としてはいいけど、ビールの味を考えるとドライなホップの方が好きなんですが、このビールに関しては、フレッシュホップの特徴を良い方向に活かしていて美味しいので、同じようにフレッシュホップに惹かれない人にも一度は試してみてほしいビールです。

[関連リンク]
サンクトガーレン FRESH HOP IPA(公式ページ)




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »