サンクトガーレン 賀正ビール

サンクトガーレン 賀正ビール ビール批評

どうも、麦酒男です。

あけましておめでとうございます。お正月はピルスナーはもちろん、W-IPA やら日本酒やらウイスキーやら、いろいろなお酒を楽しみました。

これまで、お正月に飲むビールはせっかくだったら、お正月っぽいのがいいかな、なんてことで、プレモルやヱビスのお正月ラベルのものをいただいていたりしたんですが、今年は程よいビールに出会えました。

サンクトガーレンの賀正ビールです。こちら、柚子を使ったビールで、ラベルが2026年の干支、馬になっています。

サンクトガーレン 賀正ビール for 2026

いただいてみると、クリアな中に柚子が香りつつ、フルーティーさもあって美味しいです。同じサンクトガーレンのビールで湘南ゴールドというみかんを使ったビールがありますが、柑橘の皮の苦味・渋みが効果的に感じられる点で、その柚子版という感じもしました。

麦芽! ホップ! ゆず!

原材料は麦芽、ホップ、ゆずとシンプルなのもいいですね。柚子は柑橘としてのイメージもありますし、毎年の年明けビールとしてスタンダードになりそうな気がしてます。

ということで、今年もよろしくお願いいたします🐴

関連リンク
サンクトガーレン 賀正ビール(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました