ハイネケン Heineken 0.0(ハイネケンゼロゼロ)

ハイネケン Heineken 0.0(ハイネケン ゼロゼロ) ビール批評

どうも、麦酒男です。

ハイネケンといえば、緑色の背景に赤い星のデザインというイメージがありますが、青っぽい商品を見つけたので買ってみました。

ハイネケン Heineken 0.0

パッケージをよく見ると「0.0」という表記があり、ノンアルコールビールだということがわかります。

青いハイネケンはノンアルコール

ノンアルコールビールには、麦芽やホップを使うものの発酵はさせずに味付けをしたものと、通常のビールのように発酵させてからアルコールを除去したものがあります。ハイネケンのノンアルコールビールは後者で、かなりビールに近いのかなと思いつつ、飲んでみるとどうしても爽やかさだけではなく、余計な何かを感じてしまいますが、ちょっと水っぽい感じもありました。

最近飲んだイオン&サッポロビールのノンアルコールビールが美味しかったので、それと比較するとどうしても弱いのですが、「イオン」と「ハイネケン」のブランドで考えた時には「ハイネケン」が好まれるシチュエーションもあるだろうなぁ、とも思いました。

オランダではなくシンガポールから

ただこの商品、オランダで造られているわけではなくてシンガポールでの生産のようなので、いずれにしてもちょっと微妙な気はするんですけども…

ちなみに、ハイネケンってキリンビールが販売していると思っていましたが、2023年以降はハイネケン本社が新会社・ハイネケン・ジャパンを設立して販売をしているんだそうです。なんとなく近しいイメージのカールスバーグは相変わらずサントリーが販売していました。

関連リンク
世界No.1のノンアルコールビール*1「Heineken® 0.0」が日本上陸!10月16日(月)より全国にて発売開始!(ニュースリリース)
Heineken®(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました