どうも、麦酒男です。
サッポロビールのフラグシップ・サッポロ生ビール黒ラベルから、エクストラモルトが発売されていたので通常のサッポロ生ビール黒ラベルと飲み比べをしてみました。黒ラベルは、2023年秋にエクストラドラフト、2024年春にエクストラブリューを出していて、エクストラがエクストラな感じ(?)です。
ちなみにエクストラモルトは…
「旨さ長持ち麦芽」を使用し、爽快な後味や何杯飲んでも飲み飽きない黒ラベルらしい「生のうまさ」は残したまま、さらなる麦のうまみを追求した特別な黒ラベル
とのことです。
注いでみると、エクストラモルトの方が色が濃いのがわかります。アルコール度数は 5.5%と通常版よりも 0.5% 高くなっています。
が、飲んでみても味の方向性が同じためか、そこまでの違いは感じられず… 黒ラベルとしてどちらも美味しいです。ブラインドで出されたら、全く気づかずに飲んでしまいそうです。これは通常のサッポロ生ビール黒ラベルが美味しいということでもあります。
なんでしょうね、「旨さ長持ち麦芽」でスッキリとしつつも、度数が 0.5% 上がっているので印象として相殺されているのでしょうか… これはぜひ飲み比べをしてみてほしいビールです。
関連リンク
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト(商品ページ)
好調の黒ラベルブランドから「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト」数量限定発売(ニュースリリース)