志賀高原ビール Fresh Hop Ale

志賀高原ビール Fresh Hop Ale ビール批評

どうも、麦酒男です。

どのビールも美味しいのと購入しやすいのとで志賀高原ビールが続きます。今回のビールは採れたてのホップを使った Fresh Hop Ale です。こちら、Fresh Hop IPA も同時に買えたので、一緒に購入してみました。いずれも、仕込み当日に収穫した生ホップを使ったビールです。

志賀高原ビール Fresh Hop Ale & Fresh Hop IPA

今回いただいたのは、Fresh Hop Ale、アルコール度数は5%です。

志賀高原ビール Fresh Hop Ale 2024

いただいてみると、これまでと異なるフレッシュな印象でした。僕のフレッシュホップビールの印象って、少し特徴が出すぎているというか、場合によってはエグみがあったり、IPA が得意じゃない人には薦められない感じなんですが、そんなことは無く… でも、印象はフレッシュなんですよね。フレッシュさをホップだけに頼っていない、そんな感じでしょうか。グリーンというよりもクリーン、これこそ「フレッシュ」という言葉に合っていると思いました。

仕込み当日に収穫した生ホップを使ったビール

若干のエグみを覚悟していた分、肩透かしを食らった部分もありますが、初物的に楽しむだけではなく、ビールとして美味しく、フレッシュホップのビールに対する概念が変った一杯でした。

関連リンク
志賀高原ビール Fresh Hop Ale 330ml(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました