ヘリオス酒造 銀河鉄道999 クレアのホワイトIPA

ヘリオス酒造 クレアのホワイトIPA ビール批評

どうも、麦酒男です。

ヘリオス酒造がリリースしている松本零士シリーズの最新作「銀河鉄道999 クレアのホワイトIPA」をいただきました。

銀河鉄道999 クレアのホワイトIPA

いただいてみると、たしかにホワイトビール的なフルーティーさがありつつも、IPAの苦味だったり、ホップの特徴を感じられず、なんとも中途半端な印象を受けました。

苦味が広がらない…

今回のビールは、銀河鉄道999に登場するキャラ・クレアをモチーフにしたビールです。クレアは999号の食堂車のウエイトレスですが、母親の見栄で体をクリスタルガラスにされ、人間の体を買い戻すために働いているという… なんともブラックなキャラでした。見た目は輝いているけど、中身は輝いていないというか… そのキャラ設定までモチーフにしたというのであれば完成度は高いと言えるのかもしれません。

岩手で製造

さて、ヘリオス酒造は沖縄の酒造メーカーですが、ヘリオス酒造沢内醸造所は元々、銀河高原ビールの沢内醸造所をヘリオス酒造が取得し、運営しています。そんなわけで「銀河」なシリーズが何本かリリースされていますが、今回のビールも含め、どれもヒットにならない印象です。これまでにメーテルのヴァイツェン、ハーロックのギャラクシーIPA、エメラルダスのレッドエール、車掌さんの黒ビールと出てきましたが、次はどうなりますか…

関連リンク
ヘリオス酒造 沢内醸造所(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました