アサヒビール アサヒ クラフトスタイル アメリカン

アサヒ クラフトスタイル アメリカン ビール批評

どうも、麦酒男です。

前回のブリティッシュに続き、アサヒビールから新発売となった新ジャンル、アサヒ クラフトスタイルをいただきました。今回はアメリカンエールタイプです。『ビアスタイル「アメリカンペールエール」の味わいを表現した新ジャンルです。米国産ホップを一部使用し、上面発酵酵母を用いて製造しました。』とのことですが、どうでしょうか。

アサヒビール クラフトスタイル アメリカン

いただいてみると、ホップのフルーティーな香り漂うアメリカンペールエールの雰囲気は感じられますが、個人的にはどうにも薄く感じてしまいます。ホップの特徴が弱い、というのではなく、液が薄い感じです。

ブリティッシュに対しては「100円ちょっとでこのクオリティ」と感じましたが、アメリカンに関しては「100円ちょっとだからこのクオリティ」という感じでしょうか。まったく特徴のないビールよりはいいかもしれませんが、家でじっくりと飲みたい時には向かない商品かな、と思いました。

アメリカンエールタイプ

逆に言えば、BBQやお花見などで、軽く飲みたい時にはいいのかな、とも… ただ、クリアな感じは薄いので、これだったらピルスナータイプでホップの特徴が出ている新ジャンルの商品の方かな… 皆さん、いかがでしょう?

関連リンク
アサヒビール クラフトスタイル(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました