どうも、麦酒男です。
アサヒ スーパードライがリニューアルしたということで、
新旧スーパードライを飲み比べてみました。アサヒスゥパァドゥラ〜イ!
(ただし、オリオンビール 名護工場で製造されたものですけども…)
左が旧スーパードライ、右が新スーパードライです。
先日、リニューアルしたキリン 一番搾りもそうですが、
リニューアルのポイント等をパッケージに書いているのが特徴です。
簡単に云えば、リニューアル版は「元気な酵母を使いました」ってことかな?
まず旧スーパードライからいただいてみます。うん、いつものスーパードライです。
スッキリと美味しいし、いろいろなシチュエーションにハマりそうなビールです。
続いて、新スーパードライをいただきます。
こちらもスッキリと美味しいのですが、ちょっとクリアに感じます。
薄いとかではなく、澄んでいる感じでしょうか。ただ、これは新スーパードライなので
ビール自体が新鮮なせいもあるのかなぁ、なんて思ったり。
ということで、ビールの風味や味わいに関しては、そこまでの違いは感じられませんでした。
ただ、スーパードライ自体が元々美味しく、完成されたビールだと思うので、
あまりガッツリと変わらなくてよかったなぁ、とも思いました。
今度は樽生だったり、エクストラコールドも飲んでみたいですね。
関連リンク
アサヒ スーパードライスペシャルサイト(公式)