沖縄せんべろ探訪 その3 でんすけ商店 「ヒージャーを熱燗で飲む!?」

でんすけ商店でひーじゃーを飲む 沖縄せんべろ探訪

どうも、麦酒男です。

那覇・牧志公設市場付近のせんべろセットのあるお店をせんべろ攻略タッグチーム 2000YENパワーズが飲み歩く… 沖縄せんべろ探訪の第3回目はサンライズなは商店街にある「でんすけ商店」にやってきました。

サンライズなは商店街 でんすけ商店

ハイビスカスみぃ
雨が降って寒い! あったかいお酒が飲みたい!
タカバシ
と、とはいえ、ビールブログなので一杯目はビールでどうですか?
ハイビスカスみぃ
え、冷たいお酒… 仕方ないなぁ。

ということで、せんべろセットをふたつオーダーしました。こちらのセットはドリンク3杯とおつまみ1品です。この日のおつまみはタケノコの天ぷらでした。その時々の美味しいものを出してくれるようでうれしいです。

おつまみ一品

AD

でんすけ商店

ドリンク:3杯(ビールは麦職人)
おつまみ:1品(おまかせ)
コメント:日本酒もいろいろ選べるせんべろセットが魅力。店内にトイレあり。
その他の情報:食べログ

さて、こちらのドリンク引換券は昭和の芸能人のブロマイドでした。みぃちゃんはほぼご存じないようでした。

ドリンクチケットはブロマイド

もちろん僕はみんなわかりました…

これこそ居酒屋で炸裂する必殺技・ジェネレーションギャップ!

サングリア

タカバシ
って、何を食べてるんですか?
ハイビスカスみぃ
あ、私、サングリアを頼んだので、それに入ってるフルーツを…
タカバシ
お、なんか女子的なドリンク! って、ビールじゃないし、写真撮ってる間に乾杯を忘れて飲んじゃってる!
ハイビスカスみぃ
冷たいお酒はもう飲んだから、あったかいお酒にしますね〜。
タカバシ
……。あ、でんすけ商店のせんべろは、日本酒もいろいろ選べるし、熱燗もできるんですよ。
ハイビスカスみぃ
じゃあ、早速選んでみます。って、あ〜!

こ、これは!

みぃちゃんが見つけたのは、ヒージャーという日本酒です。沖縄で唯一日本酒を造っている泰石酒造のお酒です。ヒージャーとはヤギのことですが、もちろんヤギは入っていません。

清酒 HIJA

ということで、ヒージャーを熱燗でいただくことにしたみぃちゃん。お燗の解説を見て、上燗にすることに決めたようです。

上燗で!

熱燗はセルフでつくります。酒タンポに入れたヒージャーを熱闘に入れて温度を確認します。温度を上げすぎないようにしっかりと見守ります。

上燗を目指して…

ハイビスカスみぃ
来た! いまだ!

いまだ!

タカバシ
みぃちゃんは集中すると口が開くタイプなのか…
ハイビスカスみぃ
ん〜、熱燗、いいわ〜。ちょっとおつまみ追加で頼んでもいいですか?
タカバシ
ど、どうぞ。
ハイビスカスみぃ
では、うめ水晶を…

梅水晶

ハイビスカスみぃ
乾パヮーイ! いやぁ、うんまい!

たしかにおつまみは小鉢ひとつなので、3杯飲むのであればおつまみを追加したくなりますよね。ということで、でんすけ商店のせんべろは、セットを起点にいろいろなドリンクを楽しみつつ、おつまみを追加するのが良さそうです。

ちなみに、追加のオーダーはテーブルに置いてある紙に書いてスタッフに渡します。お料理が出てくるとお金と引き換えになるので、テーブル上のお椀にお金を入れて待ちましょう。

お椀にお金

終盤、席が隣になったプロレス好きの方に話しかけられて盛り上がりました。こういうコミュニケーションもせんべろ酒場の良さですよね〜。

プロレスファンの方と

ということで、いろいろな日本酒も選べるでんすけ商店でした。熱燗でクイッとやりたくなったらこちらがオススメです!

【次回予告】
琉ドラvs龍ドラ? 熱いバトルステージで肉を喰らう

お楽しみに!

▼みぃちゃんもヒージャーも闘います!
琉球ドラゴンプロレス旗揚げ五周年記念大会

タイトルとURLをコピーしました