カリフォルニアからこんにちは(^_^)
外で飲むビールが美味しい季節になりましたね!
さて、タカバシさんより、アメリカの大手ビア会社の動向を、
というお題を頂きましたので、昨年2013年の集計結果や
今後の展望などを含め、2回に分けて書かせて頂きます。
まず、2013年アメリカのビールを金額ベースで見ますと、
クラフトビールのシェアは14.3%(BA調べ)ということは、
85.7%はクラフトビール(と定義付けられたところ)以外のビールとなります。
我が家の冷蔵庫の中を見ますと、クラフトビール以外のビールは入っていませんが、
まだまだこういった家庭はアメリカでも少数派となります。
ここカリフォルアでも、大手のビールしか飲まないという友人もいますし、
自家醸造をしている友人も、奥様の実家(バージニア州)に行くと、
サムアダムスのビールでさえ気取りすぎだと言われてしまうのだとか。
では、アメリカでは何が売れているのか? 2013年の売り上げトップ20はこちらです(IRI調べ)
一位はバドライト! 圧勝ですね。2位のクアーズライトは、数年前にバドワイザーを抜いて、
2位の売り上げを獲得したときは大きなニュースとなりました。
(いま、超どうでもいいと思ったそこのアナタ!私もそう思いました(笑)。
っていうか、違う会社だったの?なんて思っている人もいるんじゃないでしょうか)
ディストリビューターを加えてみますと…
ABインベブ強いですね!
20位にBUD LIGHT LIME STRAW BER LITAが入っているのには、驚きです。
17位のバドライトライムに、本物のストロベリーマルガリータ味をブレンドした飲み物です。
(Bud Light Lime with the taste of an authentic strawberry margarita.
って、つまり、味は本物だけど中身は。。ってこと?)
こちらはアルコール度8%。これはなかなか面白い現象です。
トップ20のビールを見てお気づきの方も多いかと思いますが、
アメリカで人気のビールといえばライト系なんです。
ストロ。。バー。。リタ?(ベリーとビアとマルガリータをかけてるんでしょうね、たぶん)は、
普段はビールを飲まない、ハードリカー好きの人々、特に女性をターゲットにしたビールです。
発売された時は、こんなん買う人いるのかと思いましたが(実は今でも思っている)
きっちりトップ20に食い込んできましたね。
というわけで、買ってみました。好奇心を抑えきれず、売り上げに貢献してしまいました。
期待を裏切らない色をしてますね。氷を入れてお楽しみくださいと書いてあるので、
入れてみましょう。マルガリータ用のグラスが無くて残念(棒読みしてください)
飲んでみると、これは。。。まさにカキ氷のイチゴ味ですな。
甘くてシュワシュワ。子供のジュースみたいです。
口当たりが良くてもアルコール度8%。酔いが後で回ってきます。
このビールはノンビアドリンカーの取り込みに成功というよりは、
ビールを限りなくビールでは無くした結果、騙して飲ませるのに成功した、
と言ったほうがいいかもしれません。
ビール愛好家をクラフトビールに奪われている大手のビール。
味で勝負しない代わりに(失礼過ぎ?)、新しい層の取り込みに重点を置いているようです。
今後もどんなビール(か?)が出てくるのか、ちょっと楽しみではあります。
さて、現在アメリカのビール消費者はジェネレーションX(1960年代から1980年初頭生まれ)から
ジェネレーションY(1980年代から2000年初頭生まれ)に移行しつつあります。
次回はこの世代交代に伴う、ビール業界の移り変わりについて書かせて頂きます。
(最後に)
第2位にのし上がったクアーズライト。飲み口を従来の缶よりも広くすることで
The Most Refreshing Can 最も爽快感のある缶”というキャッチコピーを付けていましたが、
1位のバドワイザーを造っているABインベブが
”technologically superior to other beer cans,
and provide a more refreshing beverage experience
-本当に他社のビール缶よりも優れていて、更なる爽快感を与える飲料なのか” を証明せよと
NAD(ナショナル広告審査局)にクレームするという事件(というにはくだらないですが)
がありました。現在はこのクアーズのキャッチコピーは消されましたが、
大手は醸造以外にもいろいろ忙しそうではあります。
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