皆さん、オ州酒別館へウエルカム。


日本では「秋の味」または「秋季節限定」のビールが良くありますね。
缶、瓶のラベルに紅葉のイメージがありまして奇麗なデザインです。
しかし、ビールの「秋味」の意味が良く分からない。紅葉の味じゃないでしょう。


逆にオレゴン州では「秋味」のビールの意味は凄くクリアー。
それはパンプキンビールです。日本人にとって少し変でしょう。
ほんまにビールにカボチャの味かい?


パンプキンタップ
パンプキンビールから本物のパンプキンタップを!




そうです! 名前のとおりでパンプキンビールは本物のパンプキンを使用します。
ようするにビールの醸造所プロセス中にパンプキンそのまま、ピューレ、
またはエキスを加えます。多数のベースビールのスタイルがありますが、
ピルスナー、エールとポーターが一番人気。


チョコパンプキンポーター
チョコ・パンプキンポーター!最高!


収穫の時期の秋しか販売されないビールですので本当に秋の旬の味がします。
通常、味はマイルドでホップの苦みより麦芽とパンプキンの甘みが味わえます。
ある醸造所はパンプキンパイのスパイスを加えて
やっぱりパンプキンパイの風味のビールがします。美味しい!


パンプキンフェスト


なお、パンプキンクラフトビールのファンが大勢にいます。
ですから、パンプキンビールの祭りもあります!
ポートランドの主なパンプキンビールの祭りが「Killer Pumpkin Festival」です。
ローグビールが経営する Green Dragon Pub は
大体10月末にこのお祭りを開催して、パンプキンビール25種類が提供されます。


パンプキンのゲーム(パンプキンボーリング、パンプキンスマッシング)もできます。
当然例のパンプキンタップからパンプキンビールを飲むことができます!


パンプキンスマッシュ


本格的な「秋の味」のビールを飲みたかったらパンプキンにしませんか?


オレゴンで待っています!


▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu