皆さん、オ州酒別館へウエルカム。


「フルーツビール」をご存知ですか?
呼び方のとおりフルーツビールはフルーツが添加されるビールです。
フルーツそのまま、フルーツピュレー、あるいはフルーツジュースを
発酵中のビールに入ります。フルーツの実を使用する場合もあるし、
フルーツの皮だけを使うビールもあります。
結果として美味しくて夏期に合うような味がでます。


ポスター


毎年6月にポートランドにて Portland Fruit Beer Festival が開催されます。
世界唯一のフルーツビールフェストらしいです。この祭りはお薦めです!
なぜかというと、珍しいクラフトビールが沢山飲めます。
もっと詳しくに説明するとオレゴンの様々なクラフトビール醸造所は
このお祭り専用の限定フルーツビールを提供します。
ようするに他の場所、他の時に飲めないビールばかりがあります。


入れ墨




場所はポートランドの Burnside Brewing の駐車場です。
今年はいいお天気していました。会場に入るとポートランドの若者が多いです。
格好いいファション、入れ墨などが沢山見えます。
フルーツビールフェスティバルですからかもしれないが女性が多いです。
タカバシさんが大好きそうな祭りですね。。。


ステーション


今年僕は日本人とアメリカ人の飲み友達数人と
フルーツビール祭りをアテンドしました。
入場料でテースターグラスとビール券12枚を貰います。
クラフトフルーツビールの選択(40種類以上)が沢山ありますので選び難いです。
飲みたいビールが決まったら、ビールステーションへの前に並んで
ビール券を渡して、グラスにビールを入れて頂きます。


グラスとチケット


様々なフルーツビールを飲むとすぐ分るのはビールの色の違いです。
「普通の色」のビールが当然あります。でもこんな色のビールもあります。。。


赤いビール


そしてこんな色のフルーツビールもあります。。。


青いビール


今年の祭りで頂いてビールには下記のフルーツが添加されました:


・オレンジ
・ブルーベリ
・イチジク
・ザクロ
・チェリー
・アプリコット
・胡瓜(はい、そうです!)
・スグリ


飲み友達


超珍しいでしょう。。。 また来年、同じお祭りが開催されますので、ぜひ来てね!


オレゴンで待っています!


▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu