栄町・ゆうなみが移転&リニューアルで炉端のお店に! 「沖縄炉端ゆうなみ」

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ | | | |
updated on 2016-08-05 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

栄町にあった居酒屋&沖縄そばのお店「ゆうなみ」が移転し、
さらに業態もリニューアルしていました。なんと炉端焼きのお店に!
最近、沖縄でも大衆酒場がブームですからね~。

栄町 沖縄炉端 ゆうなみ

店内に入ると焼き場が目立ちます。大きな釜も良い感じ。

焼き場が見えます。

客席はちょっと変わった形をしていて、くの字のテーブルを囲うように席があり、
その真ん中にはどぶづけがあります。ビールやスパークリングワインが冷えていました。

沖縄炉端ゆうなみ 店内

ビールはオリオン、他にもキリンの一番搾りやサッポロ黒ラベルもありました。

テーブルにどぶづけ

まずはサッポロビールからいただきます。グラスはオリオンですけども…

黒ラベルからいただきます。

さて、こちらが食事のメニューです。炉端焼きのメニューが多いですね。

沖縄炉端ゆうなみ メニュー

そんな中から最初にいただいたのは、こちら!

ポテトサラダの白いドーム(480円)

まるでデザートのようですが、これを割ってみると…

ポテサラです!

ポテトサラダなんですね。ポテトサラダの白いドーム(480円)です。
周りをコーティングしているホワイトクリームのようなものはマヨネーズです。
見た目のインパクトがあるので出落ち感がありますが、美味しかったです。

さて、ここから焼き物に入っていきます。まずは長ネギ(300円)。醤油麹でいただきます。

長ネギ(300円)

続いては、トロサバの炙り(480円)です。なかなかリーズナブルです。

トロサバの炙り(480円)

若干小さ目のサバですが、身はしっかりしていました。ビールもいいですが、
日本酒や焼酎と合わせたいですね。

いい感じのサバ

続いては万願寺唐辛子(350円)です。下手なピーマンよりも大きそうです。
こちらも醤油麹でいただきました。これはビールとの相性が良かったです。

万願寺唐辛子(350円)

お肉もいただこうということで、きび丸豚の中落ち(500円)です。

きび丸豚の中落ち(500円)

これはしっかりと噛みしめながら、味わうお肉ですね。美味しいです。

続いて、アワビ(680円)というメニューが目に入ったので、オーダー。
680円ですからね、大きさは期待していませんでしたが、まあ大きめのトコブシ的な?

アワビ(680円)

ただ、肝も一緒に貝の中に入っていて、それがまた美味しかったです。

ビールと合わせるのはちょっと生臭くなりそうだったので、
ここでハイボールをいただきました。このお店、なんだかハイボールが
めっちゃ安くて、これで220円でした。ちなみに瓶ビールは550円だったかな?
と考えると、安く飲みたい時にはハイボールがいいですね。

ジムビームハイボール

さて、お店の奥には8人でコの字に座れる席がありまして…

奥の席が魅力的

もちろん、真ん中にはどぶづけがありまして、6~8人の飲み会だったら
ここで飲むのは楽しそうだなぁ、と思いました。

どぶづけもあります。

模合や会社の懇親会にも良さそうですし、瓶ビールの飲み比べもできますし、
なんなら合コンとかでもいいんじゃないかと思いました。
ということで、幅広くオススメしたい「沖縄炉端 ゆうなみ」でした。

[関連リンク]
沖縄炉端 ゆうなみ(食べログ)

今日の一枚

おにぎりを焼いている…

おにぎりを焼いているのがうまそうで…

 
PAGE TOP
Translate »