どうも、麦酒男です。
アルコール度数0%のビール風飲料が流行っているようですが、
日本のマイクロブルワリーが開発したノンアルコールビールをいただきました。
新潟麦酒の NON ALCOHOL というものです。
日本の大手のノンアルコールビールとは違い、副原料を使っていません。
なので、いただいてみると変なクセが無く、スッと飲めます。
ただ、やはりアルコールが無い分、それだけで飲むと
物足りない気もしてしまいますが、お酒を飲めないシチュエーションで
雰囲気を楽しむという意味では、安心して飲めて、
しかもちゃんと苦味を感じられるというのはうれしいと思います。
で、今回いただいてみて、逆にキリンのフリーがすごいな、と思ったことがひとつ。
それは、パッケージだったり、売り出し方だったりなのですが、
ビールをそこまで好きじゃない人への見せ方が上手だと思いました。
ビールを飲めないシチュエーションでノンアルコールビールを飲むというのは、
味を楽しむのではなく、スタイルに通じると思うのですが、
そのスタイルの提案は「さすが大手だ」と思いました。
個人的には、ノンアルコールの市場でも、日本のクラフトビールに
もっとがんばってほしいと思いますが、売り方を考えると
やはりメジャーなブルワリーはメジャーたる所以があるようですね。