アサヒビール アネックスでビールを飲んできました。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

最近のアサヒビールの動向を見ていて、
アサヒビールはそのうちビール造りを
やめてしまうのではないだろうか
、とまで
飛躍して考えていた僕は、浅草の酉の市に行きつつ、
アサヒビール アネックスに行ってきました。

酉の市

酉の市はちょっと立ち寄って見るつもりだったのですが、
大混雑で、結局3時間くらい歩きっぱなしでした。
かなり疲れつつも吾妻橋を渡って
アサヒビール アネックスへ向かいます。

アサヒビールビル

アネックスには4つのお店がありますが、
今回お邪魔したのは1階にある23番地カフェ。
疲れた体にまずはスーパードライの
エクストラコールドをいただきます。

スーパードライ エクストラコールドとヴァイツェン

ただでさえ飲みやすいスーパードライですが、
疲れているのもあってか、全くクセを感じません。
清涼飲料という感じでグイグイいただきました。
温度を若干下げるだけでここまで印象って変わるんですね。

コブサラダ

奥に見えるのはコブサラダです。
豆やダイス状にカットされた野菜が
いいアクセントになっていておいしかったです。

さて、アネックスでは隅田川ブルーイングが作っている
地ビールも飲むことができます。
今回は期間限定で販売中のアメリカンペールエールを
いただくことができました。

アメリカンペールエール

いただいてみると、スッキリとしたペールエールで
とても飲みやすかったです。IPAまでは行きませんが、
苦味と香りのあるおいしいビールでした。

アサヒビールはどうなっていくのか…
正直、全然わかりませんでした!
なんかモヤモヤしたものはあるんだけど、
言葉にはできない感じです。
ただ、なにかここで生まれたスタンダードではないビールが、
アサヒビールを通じて、日本中に広まっていくような、
そんなことになったら素敵だなぁ、と思いました。
アサヒビールの明日はどっちだ!?

▼アサヒビール アネックス
http://www.asahifoodcreate.co.jp/annex.html

タイトルとURLをコピーしました