アサヒビールはどうなってしまうのか!?

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

秋のビール新商品ラッシュもひと段落し、
実直なサッポロ、企画のサントリー、宣伝のキリン、と
それぞれのカラーが出ていますが、
アサヒビールの元気がない感じです。

アサヒビールのサイト

アサヒビールのサイトを見ても
ビール・発泡酒のコーナーの一番目立つところには
「海外ブランド(外国ビール)」へのリンクがあります。

確かにヒューガルデンホワイトやステラ・アルトワ、
レフなどのメジャーなビールの扱いが増えましたが…。
(小西酒造がヴェデット・エクストラ ホワイトの
取り扱いを始めたのにはこんな理由があったんですね)

日清食品のページの目立つところに「海外のカップ麺」、
任天堂のページの上の方に「海外ゲーム特集」、
…なんてないですよね。
アサヒビールのスーパードライからクリアアサヒまでの
流れを見ているとビール的には迷走を続けている
感じがあるのですが… 個人的な思い込みでしょうか。

ともあれ、アサヒの取り扱う海外ビールが
一気に増えたのには理由がありました。
アサヒは最近、世界130カ国で展開している
世界最大のビールメーカーであるインベブと、
提携関係を深めています。
そんなオトナの事情もあって、
自分たちのサイトでも目立つ場所で
告知をしなければいけないのかもしれません。

アサヒビールはそのうちビール造りを
やめてしまうのではないだろうか…。
そんな考えさえ浮かんできます…。

ということで、近々、しっかりとした
アサヒのビールを飲むために、
また、浅草のアネックスを訪れてみたいと思います。

どなたか、ご一緒にいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました