アメブロからWordPressに移行して約1ヶ月

生ビールブログ アクセス解析1 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

先月末にアメブロから「生ビールブログ」移行してきて早1ヶ月…
新ドメインでの運用、WordPressを使っての更新にもだいぶ慣れてきました。

ということで、ブログへのアクセスがどんな風に変わったか、まとめてみました。
アメブロからの移行や引越しを考えているブロガーさんの参考になれば…

いずれもGoogle Analyticsを使ったアクセス解析の結果で、
日にちは違いますが、同じ14日間で検証をしてみました。

生ビールブログ アクセス解析1

なんとユニークユーザー数、ページビュー数ともに上がりました!
しかもページビュー数にいたっては、2倍近い伸びとなりました。
平均ページビュー数も増え、それに伴って滞在時間も増え、直帰率は下がりました。
この変化ですが、個人的には以下のような理由かな、と考えています。

無駄に重かったり読み込まなかったりしないので、読むことに集中できる
アメブロはメンテナンスも多いですし、なんだか重いことも多いですし、
広告だったり、ツールバーだったり、いろいろと余計なものが多かったです。
それがなくなって、シンプルに読みやすくなったことで、
回遊してくれる人が増えたのではないかと思います。

サイドメニューにオススメの記事を載せた
どこのページでも見えるサイドメニューにみんなにオススメの記事を載せたことで、
目的を持って検索エンジンから来た人がついでにそっちも見てくれるという流れができました。
やはりオススメの記事は他の記事よりもアクセス数が多いです。

PVの記事でPVを稼いだ!?
サントリーのイベントに参加したり、ワールドカップのパブリックビューイングの記事
書いたことでアクセスが集まりました。特に、30min.からリンクが
張られたことで、この記事が全体の20%のページビューを稼ぐことになりました。
つまりタイミングが良かった、ということです。

ということで、生ビールブログを訪れるユーザーがどこから来たのかも見てみましょう。

生ビールブログ アクセス解析2

アメブロの時はSEO対策が功を奏していて、検索エンジンからの流入が55%ありました。
こちらに移行をしてすぐにSEO対策が効くわけがなく、その部分は弱くなっています。
WordPress版は今のところ、参照元サイトの割合が高いですが、
1位はアメブロからの流入、つまり前のブログからの流入です。
今のアクセス全体の33%が旧ブログからの流入となっています。
第2位が先述した30min.からの流入で、全体の8%、
続いてtwitterからの流入が4%となっています。

今後、ブログの移行が浸透したり、検索エンジンが新ブログを認識することで
この割合も随分と変わっていくだろうと予想しています。

検索後の順位は、旧ブログ更新時「生ビール」でググると2位でしたが、
6/25現在、旧ブログは5位、新ブログは6位とやっと追いつきました。
Yahoo! でも旧ブログは5位、新ブログは8位とこちらも健闘しています。

いやはや、移行1ヶ月で意外と持ち直したというか、
以前のブログよりもいい数字を叩き出しているのには僕も驚いています。
「アメブロだからこその良いことがある」と思っていましたが、
twitter というコミュニケーションのインフラがある今では、
独自ドメインでブログを育てるというのも悪くないなぁ、と思っています。
(アメブロユーザーの方々とコミュニケーションが薄くなったのはちょっとさびしいけど…)

ということで、これからも keep on Blogging していきますので、どうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました