樽生を出しているすべてのお店はうまい煮込み料理を作るべき!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

ビール煮込みやカレーが名物になっているビールのお店を時々見かけますが、
下北沢「うしとら」も月に1回のカレーが常連さんに人気のお店です。

樽生のビールって何杯分かをピッタリ注ぎきるということはありませんよね。
必ずロスが出てしまうのが樽のビールなのですが、
うしとらではその“ちょっとだけ残った”ビールを水の代わりにしてカレーを作り、
月に1回、メニューにラインナップしています。

さらに、うしとらではそのカレーを使ったカレーうどんも楽しめます。
ということで、今回はカレーうどんをいただいてきました。

生ビールブログ -とりあえず生!--うしとら ビールカレーうどん

今回の麺は平たい太麺で、コシがあるというよりもプルンプルンでかわいい麺でした。
ビールを飲みつつなので(太るっ!)、歯ごたえよりも
カレーとうまく絡んでくれる麺がうれしいです。

麺を食べつくしてもカレーがあれば、追加オーダーでご飯を入れることもできます。
が、さすがにビールを飲みながら炭水化物祭りというのは怖いので、
今回はこんなメニューで残りのカレーを楽しみました。

生ビールブログ -とりあえず生!--キャベツやソーセージと一緒に

キャベツやソーセージとの相性は云うまでも無く、
最後の一滴までおいしくいただきました!
そして、カレー → カレーうどん、という流れの後、
最終的にはこうなったようです…。

このカレー、毎回材料となるビールも違いますし、具も違います。
二度と同じカレーはできないという一期一会なカレーなのであります。
こういうメニューがあると予定にはなくてもついつい寄ってしまいます。
うしとらでは、月末付近にカレーが出ますので、
お近くの方はうしとらブログでチェックしてみてはいかがでしょうか?

樽生を出しているすべてのお店がビールのロスをうまく使って
おいしい煮込み料理を作ってくれたらいいのに…。

▼下北沢・ビアバー「うしとら」ブログ
http://blog.ushitora.jp/

タイトルとURLをコピーしました