麦酒雑記

今年もGWはさぷら伊豆キャンプ場に行ってきました!

どうも、麦酒男です。

昨年に引き続き、今年もゴールデンウィークはokamoooさん
さぷら伊豆キャンプ場にお邪魔してきました!

あいにく今年は、到着してから丸1日すごい雨…

さぷら伊豆 キャンプ場

どうなることかと思いましたが、徐々に雨も上がり、沢蟹も顔を出し…

沢蟹


石窯のあるスペースに屋根をつける作業から始まりました。

組み立て中

この日のランチはokamoooさん特製の手打ちうどん!

手打ちうどん

今年は大人数なので、作るのも大変そうです。

手打ちうどん

ご飯を食べて、しばらく作業をしたら屋根が完成!
かなり危険な作業だった気がしますが、誰も怪我をせずに完成して良かった!

屋根完成!

ということで、夕方から酒盛りが始まります!

コストコの新ジャンルで乾杯!

この日の食材はコストコでドカーッと買ってきたものが多かったのですが、
ビールもコストコの新ジャンルでした。ベルジャンゴールド!?
すっきりとしたピルスナータイプで美味しかったですよ!

お酒は売るほど!

もちろん、他のお酒もたくさんあります。

実はこの日はokamoooさんのバースデー。
昨年も来ていたにも関わらず、プレゼントも何も用意していなかった
薄情者はこの僕です… 反省しきり… 来年は必ずと誓い、酒をあおりました。

okamoooさん

僕は何も用意していなかったのですが、皆さんからのプレゼントがすごかった。
中でもハンターの方が持ってきてくれた猪と鹿のお肉がやばかったです。

猪肉祭り!

ハンターの方が自らさばいてくれる珍しい部位の数々…

猪肉祭り!

中でも美味しかったのが、猪のレバー!
今までの人生で食べた中で一番でした!
濃厚で食感もしっかりとしていて、それでいてしつこくない。
が、感動していて写真は撮り忘れてしまいました。

美味しかった部位をもうひとつ。

猪バラの下の方

こちらはバラの下の方、とのこと。脂と赤身の感じが最高です!
食感も脂の甘さも赤身の味わいも楽しめるお肉でした。

他にも厚切りの牛肉も楽しみました。乱れ飛ぶ牛肉!

ビーフ祭り!

牛肉はコストコのでっかいお肉だったので、硬いのかなぁ、なんて思っていましたが、
全然! 柔らかくて食べやすく、美味しくいただけました。
ということで、ガンガン飲んで食べて、22時過ぎには就寝。健康的!

次の日も朝から作業、ということでもなく、まったりと石窯に火入れをしました。

火入れ

石窯が使えるように慣らしていく感じでしょうか。
火を起こして、低温で調整したら朝ごはんです。

朝食からステーキ

朝から分厚い牛肉をカットして炭火で焼いていきます。

朝食からステーキ

これをトーストに挟んでいただきました! ワイルドだろぅ?

朝食が終わったら、石窯の温度を上げていき、慣れてきたら調理開始!
まずはラム肉2kgを使っての塩釜焼きです。

ラム肉2kg

味がよく染みこむようにラムに若干切れ込みをいれ、ローズマリーを散らしたら
塩と卵白を混ぜてラムに塗りたくって、石窯に入れます。

ラム肉の塩釜焼き

90分ほど様子を見ながら焼いたら完成です! ほどよくピンクのラム肉!

ラム肉の塩釜焼き

しっかりと味が染みていて、ジューシーでめちゃくちゃ美味かったです。

ジューシーでうまいっ!

続いては、ピザを生地から作りました。みんな想い想いの具をのせて…

ピザに挑戦!

焼けました!

焼けました!

ピザを食べつつ、赤ワインも飲みつつ、まったり過ごします。

赤ワインでまったり

そして、夕方からは渓流を探検します。

渓流

山の景色は素晴らしく…

山の中

水の音は心地よく…

渓流

こんな写真も撮ってみました。

KIRIN LAGER

みんなとも!

みんなとラガー

ということで、この日の夜も宴を楽しんで1日を終えました。

次の日は、早朝から帰宅の途に着いたのですが、途中で展望スポットに寄ってもらい…

戸田港をのぞむ

山の上からの展望や富士山と沼津の街の眺めに感激しました!

富士山と沼津の街

それにしても盛りだくさんだったキャンプ生活!

さぷら伊豆キャンプ場

okamoooさん、そして愉快な仲間たちの皆さん、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いしまっす!!

▼さぷら伊豆
http://www.okamooo.jp/


新炉ばた大将 炙家(あぶりや) 4,670円(税込、送料込)




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »