電子レンジでビールをチン! ホットビールを作ってみました。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日から師走ですね。気候も冬らしくなってきました。
家にいてもヒーターをつけていないと寒くて…
こんな時には冷たいビールではなく、
ちまたで話題のホットビールもありなんじゃないかと思い、試してみました。

おうちでホットビールに挑戦!

ホットビールにするのは、黄金色のビールよりも黒に近い色のビールがいいでしょう。
今回はスワンレイクビールのポーターで試してみました。
まずはビールをマグカップに、あまり泡を立てずに注いだら…

電子レンジで!

電子レンジでレンジアップ! 2分くらいでしょうか、煮立たない程度に温めます。
ブクブクと煮立つようだと温めすぎなのでご注意を!

っということで、できました、あたたか~いビール! マグカップを手で包むと幸せです。

あったか~い

肝心の味ですが… スワンレイク ポーターは、元々がとても薫り高く、
おいしいビールなのですが、温めることで酸味が出てきてしまい、
このビールの良さを消してしまった感じでした… 残念。
でも、他のビールでホットビールとの相性がいいビールはありそうな気がしました。

今年の冬は寒そうな気がするので、これからもちょくちょく試してみようと思います。
皆さんも、レッツチャレンジビールチン!
ホットにして美味しいビールを見つけたら、ぜひ教えてくださいね!
 


【予約】【冬季限定ビール】リーフマンス・グリュークリーク750ml 1,533円

タイトルとURLをコピーしました